羊毛フェルト、はじめました。

クリスマスオーナメントを物色しているうちに、
「こういうの、自分で作れないかな?」と思い始め、突然、目覚めました。

ふわふわした原毛を丸めて、針でチクチクすると固まる「羊毛フェルト」です。

使う道具は、専用の針だけ。針も原毛も、100均で売ってました。フェルト玉を乗せる台として、食器洗いスポンジがあるとチクチク刺しやすいです。
1

けっこうあっというまに固まるので、粘土感覚でみるみる作品が出来上がります。
2
いきなり作り始めた、さくらんぼ、ぶどう、ひよこ、アニメキャラ。アニメキャラは、本体を普通のフェルトで、耳と顔の模様を羊毛フェルトで作りました。

3
このキャラは、しっぽが子豚のようにクルッとしているのがチャームポイントなのですけど、ふつうの布やフェルトではこのクルクルが表現できなかったのです。くるくるしっぽがついて、満足です。

羊とかお菓子とか、雪だるまとか、キャンドルのオーナメントを作って、ツリーに飾れたらな~と妄想しています。実現するかなぁ?(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)