西洋芝の庭(発芽から14週間)

本日3度目の更新になってしまいました。今日は芝記事の日の月曜なのに、妻が日曜日だと思っていたらしいです。

この一週間で芝刈りは土曜日に一回、肥料はまきませんでした。相変わらず芝が増えているようには見えません。見えませんが、後から蒔いた種からだと思うけど、短いのが出てきているところもあります。これは期待できるか?
5
芝エリアの周りにも芝が生えてきています。あとから川砂と種を蒔いたところで、濃いところと薄いところとまばらですが、当初からの芝エリアよりいい感じに育ってきているようにも見えます。芝生については、今のところ造園屋の仕事の結果はあまりよくないですね。

造園屋さんが作った芝エリアは山砂で、後から自分で作った周りは川砂です。ホームセンターで売っていたのが川砂だったから川砂にしただけで、ホントは山砂にしたかったんです。統一したいですからね。でも、山砂は粒が細かくて、大雨が降ると砂が流れやすく、蒔いた種も流れやすいです。それに比べると、川砂は粒が大きいところもあって表面に細かいオウトツがあるので、蒔いた種が引っ掛かって流れていきにくいみたいです。砂自体も粒が大きいので雨で流れないです。結果としては川砂でよかったみたいです。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

直近5週間分の画像はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)