10月の庭仕事

今朝、とうとう外気温が10℃を下回ったようです。
リビングの気温は20℃で、薄着では肌寒い感じでした。

庭も、そろそろ冬支度です。

1.寒さに弱い植物を鉢に上げ、室内に移動させる
2.空いたスペースに来春咲く球根(チューリップ、トリテリア)を植える
3.イチゴは古株を抜いて、伸びて花壇からはみだしている新芽を花壇に移植しなおす
4.野菜を育てたプランターを片付ける
5.樹木の雪囲い(=どうすればいいのか造園さんに相談する)
6.メダカの鉢と、タビビトノキ、クンシランの鉢を家に入れる
7.カラーの球根を掘り上げ、凍らない場所に保管する(植付は4月)

とりあえず、きれいに咲いている白い小花(ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト)と、
6

青い花(ルリマツリ)を花壇から鉢に移動させました。
7

イソトマは、元気がなかったので、冬越しさせないことにして、イングリッシュラベンダーは寒いのが好きなようで、地植えで冬を越します。

雑草なども抜いて、いざ球根を植えよう!と思ったら、土の中に先客がいたんです。
8
な、な、なんの球根だろう、これ。とてもきれいな、よく太った球根ですけど・・・記憶がない。

この場所にあった植物と言えば、ムスカリくらいしか思いつかないけど・・・。迷った末、花壇の隅のほうに植えなおしました。なにが出てくるのかなぁ。ドキドキします。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

「10月の庭仕事」への2件のフィードバック

    1. 匿名さん

      白い星形の花が咲きました。
      オーニソガラム ウンベラタムというユリ科の花のようです。
      けっこうきれいな、かわいらしい花でしたよ。

      花が咲いた記事、こちらです。
      http://hirayalife.everyday.jp/?p=2169

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)