隣の庭が、アメシロにやられている。

蔵上の窓から、隣の庭がよく見えます。数日前から木の葉が枯れたようになって、白い糸でぐるぐるになった枝が増えてきました。たぶん、アメシロだと思います。

アメシロ対策として私たちにできることは、自分たちの庭を毎日見ること。そして、怪しい葉や枝があったら切り落として隔離する(ビニル袋に入れて口をしばる)こと。

それだけです。

今までも何度か、白い糸のかたまりがついた葉を切り落として隔離したことがありましたが、拡散する前ならそれ以上の被害はなく、現在に至っています。

でも隣のおばあさんは一人暮らしで、自分ちの庭木にアメシロがついてるとか、わかんないんだろうな・・・。

つぎの日曜、町内会全体でアメシロ駆除の薬品散布を行うそうです。おばあさんの家の木にも、薬品をかけてもらえるよう、電柱に貼り紙でもしておこうかな。

それから、メダカを家の中に避難させるの忘れずに!!(→自分&夫)
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
クリックしてもらえると、「応援してくれている人がいるんだなー」と思えて心強いです。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)