1年探して揃えた飯碗

とうとう新しい飯碗を買いました。
7

<夫の主張>食洗機に入れやすいカタチ
→今までの飯碗は丸みが強すぎて、食洗機にたくさん入らない。皿に近い、平たい形の飯碗がほしい。

<妻の主張>食器棚に収まる大きさ
→食器棚の配列が変わるのはイヤ。この幅を超えてはダメ。
8

というわけで、夫がいろいろ探して候補を3つに絞り、3つの中で私が一番いいと思ったのに決めました。選んだのはこれです。

白磁・ご飯茶碗・飯碗彫付 網模様 ご飯茶碗(中)

初めて一人暮らしをした10代のころから、ぷっくり丸い形の飯碗が好きだった私は、「平たい飯碗って、どうなのかな」と思っていたのですが、実際に使ってみると、なかなか良いです。

皿に近い形状だと、盛りつけたごはんが冷めやすくて炊き立てでもアチチとなりません。義弟が「皿ごはんが好き」と言っていたのを思いだし、理由がわかったような気がしました。

夫は「食洗機に入れやすい!」と嬉しそうにしています。※お茶碗の説明書きに「食洗機はご遠慮ください」みたいなことが書かれていました。でも入れます。

食洗機から取り出して、食器棚にしまうのは私の仕事です。夫には「イライラしながらやったら、割れるからな。ていねいにやれよ」と言われています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)