トキンバラ

6月中旬に植えた苗に一輪、白い花がつきました。
6
バラを植えたい・・・けど私にはまだ本物のバラは無理だろう、と思って植えたトキンバラ(別名ボタンノイバラ)です。キイチゴの仲間で、とても強健で栽培容易とのこと。実際、ほんとうに手要らずで水も肥料もやらなくても、葉っぱがしおれたりしないで元気いっぱいです。

原産国は中国で、暑さにも寒さにも強いそうです。購入したお店では、-20℃~-30℃まで耐えるという説明がありました。

私は地植えしてしまったのですが、先輩ガーデナーさんたちが「地下茎でも殖えるから、鉢で育てている」と記載されていて、楽しみなような、ちょっと怖いような。とにかく丈夫であることと、白い花が咲くことだけは確かなようです。

お花の苗は季節柄、売り切れが多くなっています。盛夏を過ぎれば販売再開するお店も増えてくると思いますので、じっくり待って狙ってみるのもいいかもしれません。

トキンバラ ポット苗

つぎは本物のバラを植えたいな。
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)