セージ・セージ・セージ

西側花壇に植えたセージが巨大化してきました。今うちにあるのはチェリーセージ、ボックセージ、コバルトセージです。

とくにボックセージがめちゃくちゃ大きくなっていってます。こんなに大きくなるものだったとは。隣との境界の壁を隠したくて植えたツルアジサイは、成長がとても遅くて、全然壁を隠してくれてないんだけど、その代わりにボックセージが隠してくれています。こんなんだったら、壁際全部ボックセージでもよかったかな。
12

ボックセージの奥に見える赤い点々はチェリーセージです。チェリーセージは花が咲くのが早く、もうずいぶん長いこと咲き続けています。ツルアジサイはボックセージと壁の間にいるはずです。コバルトセージは・・・買ったばかりなのでまだ小さいです。

最近やっと、ボックセージの花が咲きました。上の画像で上の先っぽにちょこんと咲いています。近くから写すとこんな感じです。
13
青くてかわいくて美しいです。

セージはいいです。どんどん増えるし、葉っぱはかっこいいし、水をやるとふわっといい匂いがします。ただ、勢いが強すぎて、近所の人には雑草に見えてるかもしれないですけど・・。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)