夏の夜をエアコンなしで過ごすには

本格的に暑くなってきました。

わが家は寝室にしかエアコンをつけませんでしたが、いまのところは寝室のエアコンもつけずに過ごせています。東北の田舎なので、日中は気温30℃でも、夜は18℃くらいまで下がるのです。窓を開ければ、涼しい風が通ります。

問題は、夜、窓を開けていると(網戸にしていても)虫が入ってくることです。

夫と相談しながら試した結果、家じゅうの電気をすべて消してデッキの照明だけつけておくと、窓をすべて開けても虫が家の中に入って来ないことがわかりました。デッキからリビングに光が入るので、リビングも真っ暗にはなりません。
1342689851

入浴時などは、浴室や洗面所の窓を閉め切って、そこだけ電気をつけます。リビング、寝室に続く扉を閉めて、明かりがもれないようにします。

妹にその話をしたら、「うちも子どものころは車庫の電気をつけて、家の電気を消してたじゃん。」と言われました。そうか、エアコンに慣れて忘れていたけど、大発見というわけでもなかったかな。

この時期、ご近所の家々も、電気を消して窓を開けているお宅が多いです。薄暗い部屋でテレビもなく過ごすと、時間がゆっくりゆっくり流れるような気がします。

1342824803

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「夏の夜をエアコンなしで過ごすには」への4件のフィードバック

  1. 前の記事にコメントさせていただきます。

    引っ越しをして気付いたんですが、目の前が田んぼということもあるのか、以前のアパートに比べ虫が多い気がするんです。

    今日、蚊の成虫が1匹家に入ってきました。5月になると出てくるなとは思ったのですが、あまりに早い出現でちょっとショックでした。と言いますのも私、蚊にさされやすい体質で、子どもの頃から悩みなんです。家族でいても私だけ刺されるみたいな・・(笑)

    蚊取り線香は即効性があり、一番効き目があるのですが、今の家にあのお線香の匂いを充満させるのはいかがなものかと思い、色々いい方法を考えているんですが・・。去年の夏、ベープマットや蚊取り線香で子どもが咳き込んでいたというのもあり。

    お家を大切に愛していらっしゃるちゅーすけさんは、夏の蚊対策としてどんなことを工夫されていらっしゃるかお伺いしたいのですが、よろしくお願い致します(>_<)

    1. りんさん

      うちの娘も刺されやすいらしく、保育園でも一人だけ刺されたりして、不憫に感じています。

      昨年の夏、つるしておく虫よけを買ってみたのですけど、効果はよくわかりませんでした。
      でも、もしすごく効果があったとすると、、逆に強い成分なのかな?と考えてしまって、やはり子どもへの影響が心配です。

      なのでわが家の蚊対策は、

      ・気配を感じたら徹底的に探し出してやっつける
      ・見失ったら、その部屋から逃げて別の部屋で寝る

      くらいしか、やってないです。もしかしたら、昔ながらの蚊帳とか、いいかもしれないですね。

  2. お返事ありがとうございました!
    ちゅーすけさんも自然な方法を取っていらっしゃるとアドバイス頂き、安心いたしました。

    私も蚊を一匹でも部屋に見つけると、退治するまで探し出します。ですが、夫は「そこまでしなくても、刺されたら刺されたでいいよ~」なんてのんきなことを言います(^_^;)

    ちゅーすけさんのブログを拝見させて頂いて、床の色や建具の色もノーチェ素敵だなぁ・・とも思ったのですが、最終的にホワイトアッシュを選んだのは、蚊が目立ちやすいから!という理由が大きかったのです。その甲斐あり!?迷い込んだ虫が本当によく目立ちます。

    娘が生まれた時に、折りたたみのテント式の蚊帳を買ったので引っ張りだして復活させたいと思います!アパートでは圧迫感があり活躍できませんでした。

    ありがとうございました(*^_^*)

    1. りんさん、こんにちは^^

      旦那様、「そこまでしなくても」と言わずに、一緒に蚊を探してほしいですねっ!1匹の蚊でも、何か所も刺してくるんですから~~!>_< 白い床で虫が目立つのは、大きなメリットですね。ノーチェの床は、じっさい蚊や虫を見失いやすいです。 りんさんは、すでに蚊帳をお持ちなんですね~。快適な夏になるといいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)