不便は便利

昨日は、市の水道管洗浄のため、夜9時から12時まで水道が使えない日でした。

そのため、歯磨き、食器洗い、シャワーなど水を使う作業はすべて夜9時までに済ませ、エコキュートの沸き上げを1日休止にし、念のためやかんと大鍋一つに水を張って、早めに寝ました。

「今日は9時までしか水を使えないよ」と言うと、いつもは「はみがきしな~い」とか「おふろ、きら~い」と言っている娘が抵抗せずに歯磨きやシャワーをさせてくれ、布団も自分で敷いてくれて、なんだかいつもより楽でした。いつも深夜に孤独な食器洗いをしている夫も、夜9時前に食器洗いが終わってのんびりしていました。

制約があるほうがうまくいくことって、案外多いのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)