今朝の水鉢(睡蓮とメダカの様子)

朝起きてメダカがいなかったり、浮いていたりしたらどうしよう。と思って起きた今朝、6匹とも元気に泳いでいて、ほっとしました。
6
睡蓮の泥で濁っていた水も、すきとおっています。パッと見、メダカは目立ちません。

エサを振り入れると、水面に上がってきます。かわい~。
7
メダカの色は、昨夜に比べて、ずいぶん青色になりました。輸送中はストレスで色が黒くなったり白くなったりするそうです。昨日はほんとに白かったもんなぁ。

ちなみに睡蓮ですが、この写真は今朝の様子で、一部の葉が裏返っています。裏返った葉は、夕方にはすべて表側になっていました。自力で方向転換したみたいです。
8
なお水鉢周辺は、今日一日でちょっと進化しています。午前中、水鉢の手前には枕木風のステップを埋め、スリットに芝を入れました。さらに、午後から遊びに行ったお宅で思いがけずアヤメやショウメイギクなどをいただけたので、水鉢の周りに植えました。もともとアヤメは水鉢のそばにほしいと思っていたから、いただけてラッキーでしたけど、植えつけ終了したのが午後8時になってしまい、ハードな一日でした。

というわけで、進化した水鉢周辺の様子はまた後日。今日はもう真っ暗で、写真が撮れない。。。というか、じつは暗いところで植え付けしたので、自分でも成果が見れてないんです。手さぐりだったけど、成功してるのかしら。ちと心配ーー;

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)