床掃除と、掃除用具の収納

床掃除は、これを使ってます。

 ユニチャーム ウェーブ 超毛束ドライシート フロアタイプ (16枚入×2個パック)

6
入居後、いろいろなタイプのクイックルワイパーを試したところ、猫毛と猫砂が比較的集めやすかったのが、これでした。季節的に猫の抜け毛が多いこともあり、1回の掃除で2枚使います。1日2回以上床掃除をするので、しょっちゅう買っている感じで、1か月に1500円~2000円くらいかかります。ランニングコスト、高いなぁって思います。

使い捨てないほうが、精神的に楽なんですけどね。棕櫚の箒とか、どうかなぁ。

ちなみに私は入居直後、ダイソンの掃除機でМガードフロアに傷をつけてしまいました。吸いつきが強すぎて、砂でフローリングをこすってしまったのです。猫蔵で使っている充電式のマキタなら、吸い込みが強すぎないので大丈夫です。

マキタの掃除機は、楽天で買いました。

マキタ充電式クリーナー(紙パック式)4076DW

さて、掃除用具の収納は、
7
リビングのサービス収納です。
8
サービス収納の棚を増やして、縦を狭くし、横に並べて収納するようにしています。

ご参考までに、入居直後は↓小さな掃除用具や消耗品を箱に放り込んでいました。住んでいるうちに改善してきて、現在のほうが取り出しやすくなっています。
9

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)