5寸勾配屋根からの落雪

屋根の雪下ろしをしなくてすむように、雪止めはつけませんでした。屋根に積もった雪は滑り落ちます。このとき、軒先の下から隣の塀まで2メートルちょっとしかないので、滑り落ちる雪が隣の塀を飛び越えていくのが心配でした。

先日5センチくらい雪が積もりました。太陽が出て屋根が暖まったところで雪が滑り落ちました。
8

雪が落ちたところです。
9
5センチ程度の積雪では飛び越えていかないことがわかりました。でも、屋根の積雪量が増えると屋根を滑る雪の速度が上がると思います。今は飛び越えていかないことを祈っています。たぶん大丈夫だとは思っているんですけど。

表側は隣まで飛んでいく心配は無いんですけど、植栽の都合があるので、やはり、雪がどこまで飛ぶかは気になります。
10
こんな屋根から

11
こんな具合に飛ぶみたいです。黒土の部分が植栽エリアなので、あまり落雪は気にしなくてもいいみたいです。ドンドン雑木を植えてやることにします。

こっち側の屋根からは2段階で落ちていました。まず、太陽光パネルがある部分から落ちて、しばらくあとになって、パネルが無い部分から雪が落ちていました。太陽光パネルは雪がよく滑るみたいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)