エコキュートって、むずかしい

エコキュートは、まったく選びもせず、なんでもいい感じでつけてしまいました。

使い勝手、悪いです・・・。

とにかく、使いにくいです。

なんでって。

メニューが「おまかせ(いっぱい沸かす)」と「おまかせ節約(あまり沸かさない)」しかないからです。
すごくアバウトなんです。

最初は「おまかせ節約」にしていたのですが、毎日どんどん沸かす湯量が減ってきて、たりなくなったらどうしよう…とドキドキするほどになってしまいました。夫が「こんな窮屈なの、いやだ」と言うので「おまかせ」にしたら、今度は電気代がグーンと上がってしまいました。今はまた「おまかせ節約」にしています。

お湯を使う量は日々違うので、当然、あまることも、たりなくなることもあります。

私としては、1日に何リットル使うか、自分で決めたいんです。
たとえば、明日は夜用事があってお風呂に入らないから少なく沸かそう、とか、今日は髪を2回洗いたいから多めに沸かそう、とか、そういう微調整ができればいいと思います。

使わない日に「沸かさない」という選択はできますが、まったくゼロでも困るでしょう?
せめて明日は今日より「多め」とか「少なめ」という選択ができればいいと思うんです。

うちのエコキュートはパナソニック製なのですが、どのエコキュートもこんな感じなのでしょうか。きちんと選んでいれば、後悔しなかったのでしょうか。そもそも、選べたのでしょうか。

旧宅では、キッチンのそばに灯油式の湯沸かし器があって、お湯を沸かすときに発生する匂いがとてもイヤでした。エコキュートは、匂いがしないところが◎と思っています。入居前に「音が気になるかも」と言われたこともありましたが、24時間換気も合併浄化槽も音がしているので、エコキュートだけが特別うるさいわけでもありません。

もうすこし細かく操作する方法があればよかった。それだけなんです。エコキュート、そこが残念です。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村
リンク先は、ブログ村「ミサワホーム」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)