売電はいくら?初めての電気代。

ついに、「電気ご使用量のお知らせ」が来ました。

先月は、買2000円、売4000円くらいで、約2000円黒字になりましたが、それはまるまる1カ月ではなかったので、1か月ぶん請求が来るのは、今月が初めてです。

結果、
使った電気 904kwh 8,974円(昼間149kwh 夜間755kwh)
売った電気 137kwh 5,754円(買電単価は1kwhあたり42円です。)

となりました。
以前の記事で、1カ月6151円以上売電できれば、太陽光発電システムの設置料は10年で回収できる、と書きましたけれども、8月後半~9月前半でこの金額ということは・・・。冬はもっと数字が下がるでしょうし、10年では回収できないのだってことがはっきりしてしまいました。うちのパネルは東向きなので、真南であれば、もうすこしいい数字が出るのでしょうけれども。

ただ、昼間の電気がほとんど太陽光でカバーできているのは、ちょっと気持ちいいです。あと、夜間電力が安いのと、エコキュート割引があるので、全体ではずいぶん安い印象です。冬はどうなるかなぁ。

太陽光発電、もともと子どものためにつけたのでした。費用回収とか、考えすぎてはいけません。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
リンク先は、ブログ村「平屋住宅」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)