「火災保険」って、なに?

火災保険は、「家が燃えたとき」はもちろん、台風で屋根が飛んだときや、雪で屋根が壊れたとき、つららで窓ガラスが割れたときでも、修理代がもらえる保険です。家を引き渡す前に契約しないといけないので、8月末に引き渡し予定のわが家の場合、お盆前に決めなくてはいけません。住宅ローンが35年契約のため、火災保険も35年分、一括払いです。(予算は30万円)

これから建てる家の屋根が台風で飛ぶとは思えないけれど、この先、保険を使うかもしれない場面について考えてみました。

○屋根の雪が勢いよく落ちすぎて、隣家の窓ガラスを壊した
○娘が、友達のパパのカメラを壊した
○猫が友人Y氏のビンテージジーンズで爪をとぎ、ジーンズがぼろぼろになった

こういうときは「個人賠償責任保険特約」をつけていれば保険を使えます。保険料は1ヶ月あたり66円なので、この特約はつけておこうと思います。(35年で27,830円)

○かみなりでパソコンやテレビが壊れたときは、「家財補償特約」がついていれば、保険で直せます。保険料は1ヶ月あたり50円です。(35年で20,930円)この特約も、つけるつもりです。

あと心配なのは、太陽光パネルが保険で直せるかどうかですね。雪やヒョウで壊れた場合は落下物なので、火災保険本体で補償されると思いますが、太陽光パネルが建物に含まれるかどうか、確認しておきたいところです。(8/18追記:契約時に確認したところ、太陽光パネルも火災保険の対象になっていました。)

「地震保険」はつけないことにしました。保険料は1ヶ月あたり430円で、払えない金額ではないけれど、火災保険本体が1ヶ月あたり600円であることを考えると、なんだかバランスが悪いような気がするからです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

設定を間違えて、ブログ村のミサワホームから消えてしまいました。今月はもう変更できないのでこのままです。8月になったら戻します。

7月中の応援クリックは、こちらでお願いします。→一戸建 平屋住宅
一戸建住宅(施主)   いつも、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)