カテゴリー別アーカイブ: 11.子供部屋

シルバニアファミリー収納・プレイテーブル自作プロジェクト

長女と私が大好きなシルバニアファミリーとこえだちゃんたちは、現在、小屋裏収納にしまっています。
2

寝室の天井から、はしごを下さないと行けない場所です。
1

私と長女はいま、この小屋裏を、シルバニアルームにしようと計画中なのであります♡♡♡

そのため、シルバニアファミリーで遊ぶためのテーブルを自作しようとしております。この、やっすい折りたたみテーブルを使って。
シルバニア (4)

あとづけの引き出しをつけ、
シルバニア

ここに小物を収納します。
シルバニア (1)

それから、模型用の芝を貼ります。
シルバニア (2)

いい芝でしょう。
シルバニア (3)

次女がいない日にやろうと思うんですけど、わくわくしすぎて待ちきれないかも。私も長女も。

子供部屋・ままごとキッチン増設

右側の赤いままごとキッチンは、長女が1歳半のころに買ったものです。
ままごとキッチン (1)

シンクとコンロはあるけど、まな板を置くスペースがなく、2人で遊ぶには手狭なので、おばあちゃん(私の母)に新しいままごとキッチンをプレゼントしてもらいました。

並べて壁付にしようかと思っていたのですけど、長女の希望で向い合せに置くことに。2人でせまいところにはまって遊んでいます。
ままごとキッチン (5)

シンプルで収納が多く、野いちごシリーズのピンクと同じ色味で、そろえたみたいに見えるところも、うれしいです。
ままごとキッチン (2)

1歳4ヶ月の次女がひとりでおとなしく遊んでいます!奇跡的!
ままごとキッチン (3)

ままごとキッチン (4)

いつもは次女のほうが早く寝るのですけど、この日は長女のほうが先に寝ていて、次女はちょっと夜更かししています。いつもパジャマですみません・。

つくえものがたり

学習机はすでに長女の城になっており、
つくえ (2)

「このままにしておいて。あした続きをやるから」と毎日言われているので、なかなかかっこいい姿を撮影できないでおります。

こちらの写真は、カタログを撮影したものです。このお兄さんと同じデスクを注文しました。
つくえ (3)

「スロープ」という名前がついていて、天板が傾くようになっています。
つくえ (1)

夫は「勉強がしやすそうだ。集中できそうだ。」と言い、私は「物置にならなそうだ。」と思い、これになりました。

そんなわけで現在、蔵上の子供部屋には、私と夫と娘の机が3つ並んで、家族の書斎になっています。

ご参考までに、品番を載せておきます。
(カリモク)デスク:SU3800、ワゴン:SU0807、引き出しユニット:AU0402、デスクチェア:XT1801

4年目の本気

家を新築して、早4年。

新築当時は、24時間換気のカバーが目立つなぁ、と思っていました。この四角いの。
換気扇1

しかもうちの場合、蔵上リビングの窓の横にあるものだから、けっこう位置が低くて、ちょうど座った時に目の高さになる場所なのです。
3
(写真は昔のです。現在は子供部屋兼書斎に改造中。)

額縁みたいな形とサイズだから、絵でも飾れればいいんじゃないかと思ったりもしていたのですけど、気に入った絵も見つからないまま、いつのまにか、そんなことを思っていたことも忘れていました。

先日、unicoさんのブログ記事「どうせなら目立たせてみる」を見て、「すごい!ほんとにやる人がいた!」と衝撃を受けました。

夫にその話をしたら「ふむ、そうだな」と言って、たった1日で自分が撮った写真を飾ってくれました。

飛行機から撮った、雲海と月の写真です。
換気扇2

絵画のようでもあり、窓のようでもあり。ちゃんと計算して飾ったみたいになりました。

いいね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

ただいま模様替え中

子供部屋にする予定の、蔵上。

ですが、遊び専用部屋にしたら全然片付かなくなって、子どもたちも親なしで遊べるわけでもなくて、スペースが無駄になっていました。いろいろ考えて、子供専用じゃなく、家族みんなの書斎みたいにしたほうがいいんじゃないかと思い立ち、ただいま模様替え中です。

次女にままごとさせながらPCいじったり、長女の勉強を見ながら次女と積み木遊びしたりできたらいいと思うのと、来年あたりには、長女もパソコンで調べものとかするかもなーと思って。

試しに寝室のパソコンデスクを配してみたら、あら大人っぽい。すてき。
もようがえ

この家にはやっぱり、シンプルで大人っぽいインテリアが似合うなー。さ、続きをがんばります。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ