10年で変化したこと(3)エコキュートの使い方

家を建ててからずっとエコキュートは「おまかせ節約」にしていたのですが、今年の冬から「おまかせ」にしてみました。
「おまかせ」にしたら、すこしでもお湯を使うと、午前中でもすぐに沸き上げになります。節約やめた、かんじ。常にお湯がいっぱいある、かんじ。

10年前の私は、とにかく深夜電力を使うことにこだわっており、「昼間なのに沸き増しして、電気代ガーッ」とストレスに感じたり、「お湯少ないなー。お風呂は、深夜電力の時間になってから入ろう」とガマンしたりしていました。

でも、いまは、

電気代<お湯がいっぱいある

のほうが大事かな~って思うようになりました。そう思うようになったのは、つい最近なんですけどね。

コロナ禍で手を洗う回数が増えたこと、子供たちが大きくなって入浴を深夜まで待つわけにはいかないこと、暴風雪の日が多くていつ停電するかわからないので、深夜まで待っているうちに停電してしまったら目も当てられないこと、理由はいろいろです。

電気代は、ものすごく跳ね上がった!という感じはないです。あまり変わらないような気がしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)