マイナポイントを受け取ってみた。

昨年12月に、マイナンバーカードを作りました。→過去記事

カードを作るのは大変面倒だったものの、マイナポイントは、スマホとマイナンバーカードを重ねただけで読み取り、登録完了できたので、あんがい簡単でした。

大人1枚、子ども2枚、合計3枚のカードで、
3つの支払いサービスに登録してみましたよ。


(1)PayPay・・・2万円チャージで、5千円もらえます。チャージしたらすぐ、2~3秒後には残高が5千円分増えました。早い!わかりやすい!これはうれしい。美容室の支払いで、さっそく使いました。


(2)CoGCa(コジカ)・・・2万円チャージで、5千円もらえます。PayPayとちがって、ポイントが反映されるのは翌日です。いつもスーパーで使っているカードなので、無理なく使えそうです。


(3)dカード・・・利用額の25%をポイント還元。チャージ系とくらべて、わかりにくいです。

じつは「d払いだと7,500円付与!」という広告が超お得に見えたので選択したのですが、2,500円お得なのは「d払い」であって「dカード」ではありませんでした。(いちおう「dカード」も500円お得ってことになっているけど)わかりにくいです。そしてポイントがつくタイミングも、わかりにくい。「決済完了後、当社にて売上情報の確定ができたタイミングで付与されます。」という説明。dカードは携帯電話の支払で使っているので、チリポリといつのまにか還元される感じでしょうか。


●まとめ●
制度全体がわかりにくく、面倒な中、
PayPayのわかりやすさは光っていると思いました。

わかりやすいのって、大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)