歯医者時間の捻出

捻出。

ひねりだす。

こどもを歯医者に連れて行く時間が、なかなか見つからなくて、いつも困るのです。

きのう、次女の歯が欠けてしまったので、

歯医者さんに電話すると、
「午後は来週までいっぱいです。午前中ならあいている時間があります。」って。

午前中なんて、仕事があるから無理無理。無理に決まってる。

「では、来週午後・・・」と、いったん予約をしたのですが・・・。

歯が欠けたまま10日も過ごすのは、かわいそうだな、と思って、再度、
「明日の午前中、あいている時間を教えてください」と聞いてみると、
いくつかの候補の中に「12時ちょうど」がありました。

12時なら、昼休みを早めにしてもらえば、行けるかも。

それから保育園に電話して、
「12時に歯医者につれていって、終わったらまた保育園に戻してもいいですか?」と聞いてみました。

「ぜんぜん大丈夫ですよ~」と言っていただけました。

よし!

昼休みにつれて行く。

親になって、11年。
いままでずっと、医者通いは休みを取らないと行けないと思っていましたけれど、こんな方法もあるんだな、と気づきました。

時間をひねりだした。

ほんとは休みを取れたらいいんだけどね。

「歯医者時間の捻出」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    子供が小さいと本当に時間って貴重ですよね。
    ウチの子も4月くらい?ちょうど自粛の頃に家ではしゃいで転んで前歯打ちつけて流血しました。
    夜だったので、ネットで調べて口の中の怪我は急いで病院に行っても出来ることはあまりないとわかり、翌朝病院に駆け込みました。
    前歯の神経、傷ついてしまい死んじゃったみたいですー。それから一ヶ月後にきてと言われたんですが、歯医者の場所が微妙で、自転車じゃないと通えず、神奈川なので自粛ムードもあって、天気もあって、幼稚園もあってでのびのびで、行けたのが、2ヶ月後になっちゃいました。
    その次も一ヶ月後にと言われましたが、風邪引いたら雨で自転車出せなかったりで、すでに一ヶ月半経ってしまいました。。
    歯医者という事で、私もタイムリーな問題でコメントしてしまいました。長文失礼しました。
    私も時間捻出頑張ってみます。

    1. んーたさん、こんにちは^^

      熱が出たとか、すごく痛がってるとかだと、
      いちもにもなく病院に直行!なんですけど、
      歯医者と眼科は、つい後回しになっちゃうんですよね。

      うちの次女も、上の前歯が1本ありません。
      生え代わりではなく、歯の根が短くなって抜けてしまったんです;;
      やはり、ころんでぶつけたせいです。
      永久歯がちゃんとはえてきてくれるか、ずっとずっと心配しています。

      この日はどうにかこうにか仕事を休まずに歯医者に行けましたけれど、本音を言えば、こんなにも知恵をしぼって頑張らなくてはいけないことに、「なんなんだろう」という気持ちもあります。

      「そういうのは奥さんにまかせてるから」って簡単にいう職場の男たちにも、「コロナで2月からずっと休業してる」っていうママ友にも、嫉妬してしまって、苦しいです。

      1. ちゅーすけさん、こんにちは!

        次女ちゃん、前歯大丈夫ですか?大変でしたね。
        ちゅーすけさんも、お仕事の合間を縫っての病院お疲れさまでした。

        専業主婦は確かに、時間の融通はききますが、私においては、これ(私の価値は家庭の中で)しかないのかな…って落ち込む時がありますよ。専業主婦だから、家事や子育てがパーフェクトにできているって訳でもないですしね。むしろそんなにできていない…。

        お仕事をしながら、子どものために時間を作るってとても大変だろうけど、私は、ワーキングマザーのちゅーすけさんが、とても輝いていて素敵に見えます✧*カッコいいです!!

        1. りんりんさん、こんにちは^^

          あたたかいコメント、ありがとうございます。

          じつはね、ここ1年ほど、ずっと悩んでいた大きな大きな問題(※わたしにとっては)が劇的歴史的大勝利(※わたしにとっては)で解決したんです。

          この悩みさえなかったら、この悩みさえなかったら、と思い続けていたはずなのに、解決したとたん、いままで悩みとも思っていなかった仕事のことがスルっと心を占めるようになって。

          そうか、どんなときでも悩みがなくなるってことはないのかぁ、と思ったら、なんだか心がずっしり・・・してしまってました。

          だけど、いまは、「回復期だったんだなー」って思います。戦って、戦って、勝利はしたけど、ぎりぎりで、へとへとで、死にかけだったんだなーって。

          悩み中、食事も受け付けなくてやせたんですけど、解決したら体重もどってきまして、心も元気になってきました。

          はげましてくれて、ありがとう!

      2. こんにちは。

        永久歯、心配ですよね。
        次女ちゃんも同じかわからないですが、ウチの先生には、永久歯に問題がないとは思うけど、100%はわからないし、永久歯が生えたとしても何年も経ってから問題が出てくることもあるって言われてて安心出来るのはいつですか?って感じで、本当に歯の怪我は怖いなーと思いました。。

        そういうの奥さんに任せてるってあるあるですよね。私は今専業主婦ですが、それでもその雰囲気を夫に出されるともやーっとします。さらに夫実家関係だとなおさらです。
        ちゅーすけさんは、私からしたら子供も2倍、仕事もしてる、そんな中でブログも更新してる!すごいな、出来る方なんだなぁって思ってましたが、頑張ってやって回してるんだって分かると勝手に親近感です。

        ちなみに私は四年ほど前から自宅でフリーで少しだけお小遣い程度のお仕事してたんですが、コロナでさっぱりになってしまって、なくてもいいけどあったら便利とか物が買えなくてストレスです。
        お財布は夫が管理してるので、そこそんなに反対するー?みたいなので、、、ちゃんと必要性を言えばいいんですが、どんだけ夫相手にプレゼンさせるのよ!みたいな気持ちでもういいや、ってなってしまいます。で我慢を重ねてストレス勝手に抱えてます。
        仕事があってもなくても、悩みは尽きないですね。息抜き探しながら進みましょう(^。^)

        いつも長文になってしまってごめんなさい!

        1. あ、私の方にはお返事は大丈夫です。
          少しお疲れなのかなって感じて、またコメントしてしまいました。
          ご無理なさらず、自分の出来たことをしっかり自分で褒めてあげてくださいね。

          1. んーたさん、こんにちは^^

            あたたかいコメント、ありがとうございます。

            そうなの、わたし、みんなにできる子って思われてるけど、ほんとのわたしはそんなに頭いいわけじゃないし、ちゃんとしてるわけでもないの。

            いままで心の中のモヤモヤを言葉にしないように、外に出さないようにしてきたけど、「苦しい」って吐き出せたことに、自分でもちょっとびっくりしています。

            聞いてくれて、ありがとう。

            自分の出来たこと、しっかり自分で褒めるね!

んーた にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)