3歳娘とわたしの天才的な会話

7月も、後半です。

「3才」カテゴリーに記事を投稿するのも、あとわずか。
成長が楽しみな反面、さびしくもあり。

そんなある日の、会話から。

次女「なぞなぞで~す!はっちゃんの鼻に入ってるものは、な~んでしょうか~?」

わたし「手」

次女「ぶっぶー!ゆびでした!」

わたし「えー、手じゃダメなんですか?」

次女「だめです。手っていうのは、ここ(手のひら)のことです」

わたし「ちがいます、そこは手のひらです。ここは指で、手のひらと指を合わせて『手』です。だから、はっちゃんの鼻に入っているのは手でもいいと思うんですけど。」

次女「だめです。手のひらまで全部入っていれば、『手』でいいけど、手のひらは入ってないんだから、『ゆび』です。」

わたし「なーるーほーどー。たしかに!」

うちの子、天才!って思ってしまいました。親ばかですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)