うちの子が、近視・・・

暗いところで本を読まないように、

テレビを近くで見ないように、

勉強するときは机にかじりつかないように、

勉強が終わったら、遠くを見るように、

気が付いたときには注意していたのですが。

メガネを作ることになってしまいました。うちの長女、小3。

眼科のお医者さんには、
「成長に伴う近視です。
1年で身長がずいぶん伸びたんでしょう。眼球の大きさが、昨年10月に比べて0.5mm大きくなってるんだ。
0.5mmって、メガネでいうと2段階近視が進んだ状態ってこと。これはね、仕方ないから。メガネにしましょう。」

と、やさしく言われ、

看護師さんからは、
「日常生活では不自由してないみたいだから、授業中とテレビ見るときだけでいいですよ。」

と、さらにやさしく言われ、

処方箋を持ってメガネやさんに行き、子ども用メガネを注文してきました。

自分でフレームを選んで、長女はちょっとうれしそうでした。

昨年10月には両目とも1.0あった視力が、たった半年で右0.5、左0.2まで落ちてしまったのは、私のほうがショックで。

遅かれ早かれ、メガネ・コンタクトになるだろうとは思っていたけれど、予想より早かったなぁ、、、と。

だけど、眼科のお医者さんがていねいに説明してくれて、私と夫が長女を叱らずにすんだのは、よかったかな。

ノートに顔を近づけるようにして字を書くことがあるの、みっともないからやめてほしいなーって何度も言ってきたから。眼科の先生がああ言ってくれなかったら、私、だいぶ長女に文句を言って泣かせたんじゃないかって、思うのです。

近所のおばちゃんに、「めがねっこになるんだって」と言ったら、「あんまり勉強させるんじゃないよ」って言われてしまいました。ふー。

「うちの子が、近視・・・」への8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    お子さんの視力は、色々と気になりますよね…。私は高1まで裸眼でしたが、以降コンタクトになりました。
    主人の家系は常に裸眼(全員全項目健康)な家系なので、何かあると私の教育環境or遺伝が問題では!?とヒヤヒヤします。
    でも、ちゅーすけさんの記事を見て一つ納得です。妹は小3,4から成長痛が出たのと同時期に眼鏡になりました。私は成長が緩やかだったので親も私も何も気にしませんでした。ややガリ勉だったのでしかたなかろうと…
    何かの原因を何か一つに求めるのは、きっと色々な意味で、良くないんだろうな…
    そう思います。

    1. もん助さん、こんばんは^^

      うちは私も夫もメガネ&コンタクト併用(私も高校生から)なので、
      遅かれ早かれ、近視になる運命だとは思っていたんですけれど、
      学校から「眼科を受診してください」とお手紙が来たときは、
      正直「めんどうだな。待たされるし。」と気が重かったです。

      そんな時期、もう目が悪くなってしまっているのに、
      「テレビから離れなさい」なんて言ってしまって、
      かわいそうだったな、叱ってはいけなかったな、と、今は反省しています。

      今日、できあがったメガネを受け取って、長女はうれしそうでした。
      案ずるより生むがやすし、なのでした^^

  2. ずいぶん前にコメントしたと思います、お久ぶりです
    ちゅーすけさんのブログの隠れファンなので、更新嬉しいです
    私は、今30歳のいい大人なのですが、私も小2のときメガネになりました
    最近はメガネのお子さんは多いイメージですが、当時メガネは学年で私だけ
    「要メガネ」と書かれた眼科検診の紙を渡したときの、母のショックを受けたような驚いた顔を、今でもうっすら覚えています
    実際に「散々暗いとこで漫画読まないように注意したのに読むから…」とか「ショックだった」とか後年言われました
    母も、ちゅーすけさんのような思いだったのかなー
    今ではすっかりど近眼のメガネ人生です
    気をつけてても、悪くなるもんはなるんですよねぇ
    ご自分のことも、責めないでくださいね

    1. HLMさん、こんばんは^^

      そう、「ショックだった」んです、私も。

      子どもの目が悪くなったとき、子どもを叱ってしまったり、
      自分を責めたりするお母さんは多いのではないかと思って(私も含めて)、この記事を書きました。

      なにかあると、誰かのせいにしたくなるけど、
      知識があれば、「誰のせいでもない」と言うこともできるんだなーって、眼科の先生の言葉にすごく感心したので。

      うちの場合は、たまたま半年前にも眼科に行っていて、
      検査をしてもらっていたからわかったことで、
      それだけでも運がよかったと思います。

      気持ちが軽くなりました。

      あ、隠れファンだと言ってくださって、ありがとうございます。
      うれしいです^^

  3. わぁ。なんだか私の表現きついですね。お気に障りましたら謝ります。すいませんでした。読み返したら、もっと表現を考慮すべきでした。
    私の妹も同じ状況でした…とだだお伝えしたくて。うわぁ…反省です…。

    1. もん助さん

      ぜんぜん大丈夫です^^
      なんっともないので、気にしないでください!

      またいつでも、お気軽に声をかけてくださいね^^

  4. ちゅーすけさん こんにちわ。
    ごぶさたしています。
    今回の出来事、読んでいて私も驚きました。
    昨年は、大丈夫だったのにーーー。
    成長に伴う近視という言葉、始めて目にしました。

    お姉ちゃん、自分でフレーム決めることができてよかったですね。

    私は、年々日差しが眩しくて、視力は悪く無いのですが、度ナシ、色ナシの眼鏡を作りました。きっと、加齢?のせいかなぁ。

    1. おいおいさん、こんばんは^^

      私も初耳でした。
      ママ友に話しても、みんな初耳と言いますから、
      たぶん、本当に目が悪くなってからの受診では判断できないのでしょうね。

      長女は3歳児健診のときから同じ眼科で見てもらっていて、たまたま半年前にも受診していたから診断できたのかなーと。

      おいおいさんは目がいいんですね。
      私は高校からメガネ&コンタクトなので、うらやましいです。
      お金がかかるのよね^^;

もん助 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)