子供部屋

ベッド3つを並べて、広く使っていた寝室の、
2

クローゼット(可動式間仕切り収納)を動かしました。
DSC_9048-1

ひとつは、長女の部屋に、
DSC_9042-1

もうひとつは、次女と私の部屋になりました。
DSC_9044-1完全に仕切ってはいないので、声をかければ聞こえます。でも、動きは見えない。この配置にしたら、次女は長女の部屋に遊びに行くようになって、私は自分のベッドでゆっくり読書ができました。

そして蔵上は、夫の部屋になりました。
DSC_9041-1

子どもが小さいうちは、どの部屋にいてもみんなで過ごすことが多かったけれど、個室にしてみたら、なんだかしっくりくるというか、落ち着いたような気がします。いつのまにか、共用のモノよりも、個人のモノが多くなっていたせいでしょうか。

いままで絵本と一緒になっていた長女の本は、長女の机近くにまとめました。
DSC_9043-1回転する本棚は、小屋裏で使っていたものです。もう同じ物は売られていないようですが、「回転コミックラック5段タイプ」で検索すると、似たようなのが見つかります。

絵本は、クローゼットの中に。
絵本収納子どものためと言いながら、じつは私が好きで買った絵本が多いです。どの本を見ても、買ったときの喜びようや、「読んで」と持ってくるときのワクワクした顔や、読み聞かせたときのおしゃべりする声が思いだされて、なつかしくなります。

長女の部屋には、モビールを。
モビールこれは長女が1歳のころに雑貨屋さんにつるされていたのをほしがって、買ったものです。しばらくトイレにつるしていましたが、紙製で、色あせたり折れたりしてきたので、一度は捨てたのでした。それを長女がこっそり拾って隠し持っていたので、この機会に爪楊枝で補強してつるしてやりました。

大人の部屋にはカラフルすぎると思っていたけれど、子供部屋にはよく似合っています。
長女の部屋

「子供部屋」への6件のフィードバック

  1. 大変ごぶさたしております。
    いつも、楽しんで見させてもらっています。

    ちゅーすけさん、すごい、の一言です。長女さんの為に大改造!!!
    きれいに大人スペースと子供スペースが別れてますね。
    我が家は、蔵無しスマスタAですが、今春小学生になる息子の学習机をリビングに設置しました。リビングが子供部屋みたいなもんでして。子供の絵本、大人の本の収納に悩み中です。
    すっきりされているお部屋、憧れます。

    1. おいおいさん、こんにちは^^

      じつは、この状態になる前の蔵上は、一度も写真を撮れませんでした。
      長女の学習机、次女のままごとキッチン、夫婦のパソコン・プリンターが2台・・・どうやっても片付かなかったからです^^;

      今回、個室に分けたのをきっかけに、本や衣類、工作作品などを処分もしました。
      この状態を保てるよう、がんばりたいです。

      子どもの本、大人の本、そして増え続けるDVDに、私も悩んでいます。

  2. ちゅーすけさん、こんにちは

    毎回更新を楽しみに、拝見させていただいたおります(*^^*)
    お部屋のお写真と記事にワクワクしながら、読ませていただきました。
    どのお部屋もすごくまとまっていますね!

    我が家もこの四月から娘が1年生になります。まずは、要らなくなったものを減らそうと言うところから、始めなければならなそうです。

    娘さんのお部屋にチラッと見えます、ランドセル。素敵ですね(^-^)

    1. りんさん、こんにちは^^

      娘さん、もう小学生になるんですね!
      私の中では、2歳のころの印象が強くて、
      「あれっもうそんなに大きくなったんだ」って驚いてしまいました。

      うちの子も大きくなってるから、あたりまえなんだけどね^^;

      長女がランドセルを背負った日は、感無量でしたのに、
      今は毎朝毎朝、バタバタとせわしなく送り出している日々です。

      そして毎日、学校から大量に持ち帰る紙と格闘していますーー;

  3. ちゅーすけさん、お返事ありがとうございます!

    ご無沙汰しておりましたのに、覚えていてくださってとてもうれしいです(*^^*)どちらも早生まれなので、もうすぐ上の子が6歳、下の子が3歳になります。

    朝は本当に忙しいですよね(>_<)ちゅーすけさんは、お仕事もされているからすごいなぁって思います。

    ちゅーすけさんの記事、現在の記事はもちろんのこと、過去の記事も読み返して楽しませていただいています。

    1. りんさん、こんにちは^^

      そうそう、りんさんちの次女ちゃん、うちの次女と同い年でしたね。娘たちの成長を、一緒に見守ってくださる方がいて、心強いです^^

      過去記事は、長女が字を読めるようになるまでは、ひざに乗せて、モニターの右側にブログの管理場面を、左側に動画を流して更新していました。

      打ち込んだ文字を声を出して読むようになって、なかなか更新できなくなってしまいましたが、また少しずつ、時間が取れるようになるのかな。楽しみなような、寂しいような。

      これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

りん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)