8歳、発熱・40℃

うつりました。ヘルパンンギーナ。

5歳以上はかかりにくいと思って油断しました。。。

朝は元気に登校したのに、学校から電話があって、発熱のお知らせ。
迎えに行くと熱は40・0℃で、ぐったりしていました。

歩くこともままならず、小児科までおんぶして行きましたよ。小2の子を・・・。

次女の発熱時、カロナールを粉で処方してもらったところ、のどが痛くてぜんぜん粉薬が飲めなかったので、長女はカロナールのシロップにしてもらいました。おかげで熱さまし&痛み止め効果がよく出ているようで、一時は37.7度まで熱が下がり、現在は再び上昇して38.8度、もうしんどさは抜けているようす。

のどが痛いのと熱が高い以外は症状がないので、なんか自由にしています。

いつもは妹に占領されて見られないテレビを好きなだけ見たり、ベッドに寝転んで好きな漫画(『よつばと!』)を読んだり。

ヘルパンギーナだから、明日も熱は下がらないはず。。。妹のいない家で自由にすごせるなんて、ラッキー!みたいな感じです。

(9月8日 追記)
明日も熱は下がらない、と予想していましたが、翌朝には36.7℃。ほぼ平熱に戻っていました。さすが小学生。体力あるね。

「8歳、発熱・40℃」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    子供の発熱、大変ですよね…。
    娘も月曜日から水曜日まで保育園を休んで、今日、登園しましたが、夕方発熱でお迎えの電話がありました。
    明日はどうなるんだろう…。
    子供が一番とわかっていても、同じくらい仕事が心配な自分がいて…。
    割り切るしかないことも理解しているつもりですが、休んだ後の出勤で何ともいえない雰囲気に慣れない毎日です。
    がんばりましょうーお母さん!

    1. もん助さん、こんにちは^^

      休んだあとの出勤の、微妙な空気、わかります。
      休んでないんですけどね、くたくたなんですけどね。

      長女が1歳のころ、
      上司が「また熱?」と漏らした本音、
      その上司がいなくなった今でも苦い記憶ですーー;

もん助 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)