雨の日は、科学実験で遊ぶ

今日は朝から、どしゃぶりの雨です。川の氾濫がこわいので家で遊びます。
科学実験

長女が作った結晶です。
結晶尿素の粉末を水に溶かして「飽和水溶液」を作り、ろ紙で吸い上げて結晶を作るというもの。(キットが市販されています。)

こちらは、水で膨らむ不思議なビーズ。ウォータービーズです。
ウォータービーズ

水でふくらんだビーズを、次女は手で割って遊んでいます。
カラーポリマー

本来の目的は「インテリア」らしい。
カラーポリマー1

こちらも、水でふくらむ仲間です。絵の具で好きな色を作って、白いポリマーを入れると・・・。
ポリマー炭酸飲料が飲みたくなるなにかが完成(笑)

「雨の日は、科学実験で遊ぶ」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    夏休み前の一連休、お疲れ様です。私の住む所は真夏?!残暑!?の様な日々を過ごしています。
    子供の科学的探求心、侮れませんね!
    夏休みの科学研究?にも試行錯誤かもの時期ですよね。
    毎回、参考&私の癒し、ありがとうございます。

    1. もん助さん、こんにちは^^

      雨が止んで、夏が戻ってきました。
      子どもたちは毎日プールです。
      私は毎日水着とバスタオルの洗濯が日課となっておりますーー;

      もともと探究心旺盛な長女なので、すでに自由研究のテーマが複数あがっております。途中で飽きる可能性も大いにあり、学校に持って行けるものになるかは未知数ですが・・・とりあえず片っ端からトライさせてみる予定です。夏休みは(親も)大忙しになりそうです。

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)