うちの2歳、女子力高いんです。

わが家の冷蔵庫には、だいたいいつもジュースが入っています。

私自身はあまりジュースを買わないのですが、長女のお友達が遊びに来るとき持ってきてくれるため、そして私も家族もあまりジュースを飲まないため、減らずに一定量あり続けるわけです。

そのジュースを飲むのは、だいたい次女です。

次女にとって、ジュースはあたりまえの存在です。

なにかにつけて、「ジュース!ジュース!」と言います。

あるとき、見かねた夫が次女に言いました。

夫「ジュースばっかり飲んでると、おでぶになっちゃうよ。」

娘「でも、はーちゃん、のどかわいてるんだもん!」

夫「のどがかわいたら、水を飲むんだよ。のどがかわくたびにジュースを飲んでいたら、カロリーが高すぎるんだよ。カロリーが高いってことは、ふとるっていうことなんだよ。」

娘「・・・あかった(=わかった)。ママ、水とジュースを持ってきて」

私「はいはい」

娘「まず、水を飲むね。それから、ジュースを飲むね。」

私「はい、どーぞ。好きにしてください。」

娘「はい」

———————————————

それからというもの、のどがかわくと必ず、水とジュースを並べて出すように言われます。

そしてそのたびに、

「ジュースばっかり飲んでると、おでぶになるからね。はーちゃん、水も飲むからね。ジュースばっかり飲むと、おでぶになるから」と、しつこく言ってきます。

もちろんコップは2つ。手間だがね(笑)

でもね、水を先に飲むと、それなりにジュースを飲む量は減るので、夫の説得は効果があったなーと思ってます。

おでぶになるのを気にする2歳児。

この子は女子力高いなーと思うわけなのです。

「うちの2歳、女子力高いんです。」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんばんは。
    今日は風がビュービュー強かったです。
    せっかく見頃になった桜が散ってしまうぅ~。

    次女ちゃんの女子力、見習わなくっちゃ!(汗)
    会社の健康診断が終わり、
    ほぼ野放し状態で食べていた割には
    体重が増量していなかったのをいいことに、
    夕食後、ポテトチップスをつまんでしまいました・・・。
    その後、こちらのブログにお邪魔して、反省。
    今後、何かつまみたくなったら、
    次女ちゃんの言葉を思い出すことにします。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      ほんと、すごい風でしたね。
      ガレージに置いてあった三輪車が、
      ひとりで庭まで出てきていて、ビックリ!
      あわてて小屋にしまいました。
      『モモちゃんとあかねちゃん』のワンシーンみたいです。

      健康診断、終わるとホッとしますよね~。
      じつは私、今年の正月、
      ついに「20歳の体重+10kg」になってしまい、
      正月明けからずーっとカロリーを意識して生活しています。
      次女の「おでぶ」発言は・・・・ひょっとして・・・^^;

クローヴ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)