【時短めし】詰めない肉いなり

その日、私は「油揚げの袋煮」が食べたい気分でした。

油揚げに、ひき肉ともやしを詰めて煮る。

これだけでも、非常に簡単な時短料理なのですけれども、その日の私には、肉を油揚げに詰める余裕さえありませんでした。だって油揚げの袋、破れるんだもんーー;

そこで、いたしかたなく、アラジントースターのグリルパンに油揚げを敷き、ひき肉、もやし、刻んだしいたけ、酒・醤油・砂糖・みりんをがーっと混ぜたものを乗せ、さらに油揚げを乗せて、肉の上下を油揚げで挟むようにして、ふたをして200℃で15分焼きました。

できあがったのが、こちら。
油揚げ上の油揚げはパリパリ、サクサクと香ばしく、下の油揚げは肉汁を吸って煮えた感じになっています。くたくたと、パリパリ。どっちの油揚げも、甲乙つけがたく、「油揚げの袋煮+α」のおいしさになりました。

いいじゃん!いいじゃん!

気に入ったので、これからも何度か作り込んで、わが家に育てていきたいと思っているところです。

「【時短めし】詰めない肉いなり」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    仕事に復帰して2週間が経ちました。
    仕事して子育てして家事をして。ブログの更新。
    改めて、すごいなぁ~って思いました。

    先日のブログの缶詰、探しました。子供の朝ごはんは、手づかみ全盛なのでパン、ミネストローネorシチュー、チーズ、果物…。ミネストローネは一から作らないとって思っていたので、新たな発見でした。娘は次女ちゃんにそっくりなので、本当に参考になります。
    新年度、仕事も家庭も色々と変化がありますが、応援しています。ご家族皆様、お体ご自愛ください。

    1. もん助さん、こんばんは^^

      育児休業からの職場復帰、
      毎日、大変ですよね。

      長女を初めて保育園に通わせはじめたころのことを思いだすと、
      毎朝涙で別れ、大事な日ほど熱で呼び出され、ずーっとずーっとパニック状態で、
      大事なカギを無くしたり、車をぶつけてしまったり、自分が自分じゃないような日々でした。

      自転車と同じで、何度も何度も転んで、痛い目にあって、ひざから血を流して、そのたびに自分なりに工夫して、そのうちスーッと乗りこなせるようになるんだと思います。(私もまだ、たまに転びますが^^;)

      これからも「こんなふうにしてるよ」と書いてみますね。

      いつも応援してくださって、ありがとうございます。
      私も、もん助さんのこと、応援してます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)