アラジントースターで焼きプリン

週末、2歳の次女と一緒にプリンを作りました。

(そのとき長女はテレビを見ていました。いつもチャンネル権は妹にあって、見たい番組が自由に見れることはないので、録画した番組を見る一大チャンスなのでした。)

子どもたちはカラメルソースが苦手なので、なんにも入ってないただのプリンです。カラメルソースを作らなくてもよければ、プリンって、ほんとに簡単。
プリン材料(プリンカップ4~5個分)は、
たまご3個・牛乳300cc・砂糖70g

卵と砂糖を混ぜておいたところに、あたためた牛乳を少しずつ注いで、網でこしたら、準備完了。次女は卵を混ぜ混ぜするのが大好き&得意なので、泡だて器を上手に使いながら、「つぎ、おさとうね」「つぎ、ぎゅうにゅうね」とごきげんに活躍していました。

(うちにあるレシピ本では、「牛乳に砂糖を入れて煮溶かす」となっていますが、小さい子はタマゴに砂糖を入れるほうが喜びますので、喜ぶのを優先しました。)

プリンカップに入れて、天板にお湯を張ったオーブン170℃で30分焼いたら、できあがり。アラジントースターでも、グリルパンにお湯を張って、バッチリできあがりました。(コツ:温度が下がるのを防ぐため、水ではなく必ず熱湯を使います。)

プリン2子どもたちはそのまま食べ、大人用には生クリームとカラメルソース(ともに市販品)をトッピング。素朴なたまご味がやさしくて本当においしいです。ホワイトデー、これにしようかな。

「アラジントースターで焼きプリン」への4件のフィードバック

  1. こんばんはー
    はちです。
    プリン見て私もプリン作りました!
    ウチでつくると素朴で美味しいですよねー
    これこれ、たまごのあじー(*^-^*)
    って嬉しくなります(^^)

    1. はちさん、こんにちは^^

      プリンおいしいですよね~
      一度作るとまた作りたくなるもので、
      次の日曜は娘のお友達も呼んで、一緒に作る予定です。

      私の趣味につきあわせます(笑)

      1. こんにちはー

        そうそう、わたしもすぐに2回目作りました!
        1回目はホワイトデーで残っていた生クリームをドキドキしながらいれてみました
        いまだにだれもお腹こわしていないので意外ともつんだなーと思いました(笑)
        生クリーム入りも濃厚で美味しかったです
        2回目はシンプルに牛乳のみで(^^)
        これもまた美味しかったです!

        1. はちさん、こんにちは^^

          わー、もう2回目を!
          私より早いですね(笑)

          生クリーム入りもおいしそうですね。
          つくれぽ、ありがとうございました^^

はち にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)