蓄暖が壊れたよ。

家を建てて、5年と半年。

ついに、本格的に壊れたものが。(※雪害を除く)

蓄暖です。ファンが回らなくなりました。

はじめは蔵上。次に、玄関。

蓄熱しているうちは修理できないだろうなー、今年の冬はガマンしようかー、と夫婦で話していたのですけど、ミサワのアフターさんに相談したところ蓄熱中でも修理は可能だそうで、先日業者さんに診てもらいました。

なんかね、基板交換になるらしいです。

費用は1つ、25,000円くらい。

2つだから、50,000円くらい。

蔵上は、リビングと空間がつながっているし、エアコンもあるので、蓄暖のファンが回らなくてもあまり問題ないのですけど、玄関は。。蓄暖があってもファンが回らないとけっこう寒いのです。寒いと、コートや手袋、帽子や靴なんかが乾かないから、困ります。

時間がたつと、なにかしら壊れるところは出てくるものですね。

家を建てて、10年後のメンテナンスに200万円とか計画してたけど。。いざ近づいてきたら、お金でていくの、いやだなぁ。って思ってしまいます。

(追記)
修理が終わりましたので、費用を載せておきますね。

基板9,900円×2 技術料8,800円×2 出張料2,500円 消費税(8%)3,192円
合計 43,092円でした。

玄関があったかいと、家じゅうあったかい気がします。子どものランドセルや保育園バッグなど、玄関に物を取りに行くことがたびたびあるので、ドアを開け閉めするたびにリビングが冷えていたのでしょうね。直してよかったです。

「蓄暖が壊れたよ。」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。参考にさせていただいてます。
    我が家も蓄熱暖房を使っていて、
    以前「ただいま~、あったか~い!幸せ~」という内容の記事には
    ものすごく共感しました。
    来シーズン5年を迎えますので
    もしもの時のために 修繕費蓄えようと思います。
    ・・・あ、3年目でうちは エコキュートに不具合がでました。
    基板内にテントウムシが侵入し ショートしたそうです(?)
    40000円くらい、実費でした。

    1. あかりんごさん、こんにちは^^

      え!エコキュートにテントウムシが・・・
      そんなこともあるんですね。びっくりです。
      うちも、蚊かクモが入りこんだのかなぁ・・。

      修理のほうは無事終わりまして、交換した基板も見せてもらいました。ほんとうにパソコンに入ってるような、緑色の板に金色の線が入ったアレでした。

      家の中って、コンピューターだらけなんですねぇ。

  2. ちゅーすけさん、こんばんは。
    にゃんこハウスも昨日のねこの日で、丸3年になりました。昨年からいろいろ不具合が続くようになり、ブローバスの基盤に虫が巣くってしまい、動かなくなって、基盤を交換したり、強い風で、地デジアンテナがまた折れてしまったり(テレビは映っていますが)。。。メンテナンスについて、施工業者さんとうまくコミュニケーションがとれなくて、へこむ毎日です。ちゅーすけさんの記事を読んで、ハウスメーカーって、強いなあと思いました。もっと楽しく暮らしたいのですが、ちょっと元気がなくて、ここに来てしまいました。読んで頂き、ありがとうございます。

    1. はは猫さん、こんにちは^^

      2月22日、猫の日でしたね^^

      業者さんとのコミュニケーションって、むずかしいですよね。
      言いたいことがうまく伝わらないもどかしさ、ストレス、共感します。
      わが家でも、営業さんやアフターさんとは気持ちよく話が進むのですけど、同じミサワホームでもお客様窓口に直接電話すると「そうじゃなくって・・・」「私が言いたいのはそういうことじゃなくって・・・」という感じで疲れてしまうことがあります。

      それにしても・・・

      基板に虫が入るって、わりとよくあることなんでしょうか。
      (あかりんごさんも経験されてますしね)

      技術革新の余地がありそうですね^^;

  3. こんにちは。
    以前、我が家のエコキュートにナメクジが侵入して、家全体が停電しました。
    原因がわからず、夕方になり(仕事してたので支障なし)、帰宅しても復旧しておらずミサワホームに助けを求めました。
    みてもらった結果、(ナメクジ的に)肌寒い日があると、暖かさを求めてエコキュートに侵入することがよくあるとか…ヤメテ〰〰。
    保証期間中でしたので無料でしたが、予想外の緊急な出費も念頭に家計管理が必要なんですね。
    教訓です(T-T)

    1. もん助さん、こんにちは^^

      なんと!
      もん助さんのおうちは、ナメクジでしたか。
      「よくある」なんて言われたら、ィャーーってなりますね。
      保証期間中とはいえ、大変でしたね。

      最近、「AIに仕事を奪われる?」という記事を見たんですけど、
      AIにナメクジが入ってショートするイメージが頭をよぎり、
      おかしいような、悲しいような、困ったような、安心したような、
      なんともいえない微妙な気持ちになりました。

      未来って、人間が思うほど簡単に来るものじゃないんですね。。

  4. こんにちは。
    にゃんこハウスのブローバスの基板は、エコキュートの脇にあります。エコキュートも被害に遭うのかもしれないと思うと、ほんとにやめて〜(涙)ですね。狸が出るような田舎に住んでいる宿命なのだと思ってましたが、ナメクジやテントウムシはどこにでもいますよね。ブローバスの基板の方には、虫侵入を防ぐことを期待して、網をかけてもらったのですが、TOTOの業者さん曰く、放熱させる必要もあるので、密閉は出来ないのだそうです。エコキュートも同じなのでしょうね。ちゅーすけさんの仰るとおり、技術革新して欲しいですね。
    困っているのが私だけでなくて、なんだか心強くなりました。ありがとうございます。

    1. はは猫さん、こんにちは^^

      そういえば、テトがよく蓄暖の裏をのぞいてるんですけど、やっぱりなにか「いる」んでしょうかーー;
      リビングの蓄暖が壊れないのは、テトが何者かを捕まえてくれているおかげなのかなぁ・・・。

      このことがあってから、なんだかテトが頼もしく見える私です。
      テト、がんばって!(笑)

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)