いちおう、おせち

長女が児童館のクッキングで習得してきた「かまぼこのうさぎ」を家でも作りました。作ってすぐに姉妹で食べ尽くしてしまいました。
%e3%81%86%e3%81%95%e3%81%8e

元日の夜は、妹宅で。
dsc_5037今年は夫の実家でも、私の実家でも、おせちを作らないと聞いて、急遽スーパーから買ってきて盛り付けました。元日の夕方だったので、おせちなものがだいたい30%割引になっていました。

くりきんとんは金色だから、お金持ちになるように。こんぶはよろこんぶ。黒豆は、まめに働けるように。恒例のダジャレ(?)を言わないと、正月が来た気がしないのでした。

魚のことを「田作り」というのも好きです。昔は、魚を肥料に使っていたから「田作り」と言うのですって。歴史がつながってる感じがして、なんかいいなって思います。

伊達巻の意味は、今年初めて知りました。巻物に似ているから、学業がうまくいくように、だそうです。カステラみたいでおいしいですよね。

演出程度に盛り付けたおせちでしたが、実家の両親と私たち家族と妹夫婦でちょうどよく食べきりました。甘いの、すっぱいの、しょっぱいの、お酒のつまみにちょうどいいんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)