認定長期優良住宅の維持保全状況等に関する報告について

家を建ててから、5年と2ヶ月。

「認定長期優良住宅の維持保全状況等に関する報告について」という書類が届きました。

ちゃんとメンテナンスしてるか報告書を出さないといけないらしい。

報告しないと30万円以下の罰金と書いてあるよ・・・。わぁ、めんどくさいなぁ。。

(追記)

翌日、営業さんに電話したら、「あぁ、あの書類ですね。ちゃんとやってますか?っていう…」と、すぐにわかってくださり、ミサワホームで用意できる書類を持って週末にでも届けに来てくださる、とのことでした。

報告者の氏名、住所は、私と夫の名前を書いて押印するのだそうです。

調査票に「はい」「いいえ」を記入する欄もあって、「単語の意味がよくわからなくて字を読むのさえも億劫なんですけど・・・」と話したところ、それも家に来たとき見てくださるとのこと。心強いです。

ほんとうに、仕事が早くて頼りになります。

この機敏さに感動してミサワホームと契約したのだったなーと、震災直後の混乱した日々のことを、思いだしました。みょうにあかるく、さわさわと晴れていて・・・時間が経つにつれて、ますます特別な記憶になりつつあります。

「認定長期優良住宅の維持保全状況等に関する報告について」への10件のフィードバック

  1. こんにちは☺︎
    はちです

    寒くなりましたね^_^;
    ぶるぶる震えております^_^;
    蓄暖入れたんですか?

    長期優良〜、
    とても興味ありましたが、
    大変なんですね(°_°)
    罰金なんて>_<

    話はまったく変わりますが、
    猫さんたちは、おトイレや爪とぎ、
    などなど、しつけは大変でしたか?

    1. はちさん、こんにちは^^

      蓄暖、入れてますよ~。
      先週からならし運転を始めて、昨日から30%にしました。

      長期優良住宅って、申請も面倒らしいんですけど、
      のちのち、こういうめんどうもあるんですねー。
      知らないことばっかりです。

      子猫にトイレを教えるのは、すっごくしあわせでした。
      陰に隠れて用を足そうとするのを見つけて、トイレにつれていって、小さい手を持って、砂を掘るのを教えてね。すぐおぼえます。
      爪とぎは、壁でされないように、旧宅の壁にはぐるりと段ボールを貼ってました。ポールで爪とぎをおぼえたら、もう壁ではやらなくなるので、新居では大助かりでした。

      1. こんにちは☺︎

        うー、かわいい♡
        おてて持って~(*^_^*)
        掘るんですかー(*^_^*)
        3人?、3ねこ?しつけたんですよねー?
        もう子供ですね、かわいー^ – ^
        テーブルとかには登らないんですか?

        1. はちさん、こんにちは^^

          そうです^^
          子猫3匹、みんなおてて持って、砂を掘らせて教えましたよ~。
          隠れてるところからトイレに連れて行くまでの間に、
          まにあわなくてもれてしまったことも・・・(笑)
          夫も私も「わー」「わー」って騒いで、楽しかったですね(笑)

          人間がごはんを食べているテーブルには乗らないんですけど、
          テトはなぜかコーヒーを好んで飲む猫なので、
          飲み残しのカップがテーブルにあると、飲んでますーー。

          サッと逃げて、とぼけるんですよ。
          いちおう、「やばい!」とかは思うみたいです。

          1. こんにちは、はちです
            うほほ^ ^
            なんてかわいいのでしょー(*_*)

            コーヒー?
            飲むんですか(゚∀゚)
            大人ですねー♡

          2. はちさん、こんにちは^^

            テトはコーヒー大好きなんですよ。
            底に沈んだコーヒーをなめてしまって、カップがキレイになっててて、「あれ?洗ったっけ?」ってことがありました。
            かわいいんですけど、変わってますよね。

  2. ご無沙汰しております。
    ミサワホームさん、頼りになりますね。
    こちらは残念ながら、施工業者と上手くいっていなくて、やり直します、といっていたところもずっとほったらかし、メンテナンスもこちらが言わなければ何もなし、という状況で、庭の追加工事は、別な業者さんと相談することにしました。なかなか、難しいです。
    キレイに住むのも、手入れが大変ですね。。。

    1. はは猫さん、こんにちは^^

      大工さんや業者さんと直接話をするのは、大変なときがありますね。
      私も、庭は地元の造園業者さんに頼んだんですけど、社長さんが気さくに「おーおー、まかせとけー」と言う割には現場にうまく意思が伝わらず、がまんの連続でした。人に動いてもらうのって、ほんとに大変で・・・営業さん、現場監督さんに、あらためて感謝したことでした。

      今年の夏、下水工事と合わせて庭をいじりまして、今回はミサワホームイングにお願いしました。正直、新築のときに比べるとスムーズではなかったんですけど、、、それでも業者さんと直接やり取りしなくていいのは、ほんとうに助かりました。ワンクッションないと、精神的にきついですーー;

  3. こんにちは。
    もうすぐ建てて3年を迎えます。長期優良…ですが、そんなのあるんですね~面倒そ~。私も営業さんを頼ることにします(^^)
    我が家はミサワホーム東関東ですが、営業さんの誠実さフットワークの軽さに毎回感動です。きっと社風は全国同じなんでしょうね。
    グッと冷え込みましたね。ご自愛ください。

    1. もん助さん、こんにちは^^

      もん助さんのおうちも、もう3年になるんですね~。
      あの調査、全部のおうちに来るわけじゃないみたいです。
      抽出されてるとか?うちは田舎だから、長期優良住宅が少ないのかな(笑)

      新築を請け負う営業さんは、住宅メーカーの中でも、花形なんだと思います。エースの気迫を感じます。
      自分の仕事も、こうでありたいものです。がんばろー!

ちゅーすけ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)