庭の野鳥

庭の木に、鳥が来ていました。あざやかな黄色いおなかが、すごくかわいいです。
dsc_4417
次女が窓辺に近づいても、パッと逃げたりはしないので、どこかで飼われていたのが逃げ出したのかと思っていたら、「ヤマガラ」という野鳥で、もともと人間になつきやすのだとか。(ただし捕獲は禁止らしい。野鳥だから。)

この鳥がある朝、デッキにひっくりかえって転がっていて、死んでいるように見えたのですけど、しばらくしたら、少しずつ動きだして、30分ほど座り込んでいたかと思ったら、やがて飛んでいきました。
dsc_4423

その後、いつのまにか2羽になって、玄関前のエゴノキの実を食べていました。ネットで調べたら、とくにエゴノキの実が好物なんですって。

横でパソコンを見ていた長女が、「うち、エゴノキを植えてよかったね」と言っています。私もほんとうに、そう思います。エゴノキの実、いままでほとんどなんの役にもたたなかったけど、喜んで食べてくれる鳥がいるなら、うれしいです。

「庭の野鳥」への2件のフィードバック

  1. はなです!

    野鳥が遊びに来るなんていい環境ですね~
    綺麗にサッシのガラスが拭いてあったのではないですか?写りこんだ
    木に向かっていってぶつかったのでしょうね~
    脳しんとうを起こしてしばらく訳が分からなくなっていたカモですね!
    鳥の中にもオッチョコチョイはいるのですから。

    家の前でイタチが交通事故に遭っていました。
    多分即死ですよ。側溝から出て慌てて横断しようとしてひかれたのでしょう。きっとイタチの家族はパパ帰ってこないねえ~と言っているわ~と主人にいったら、笑いながら、絵本が書けそうな想像力と言いました。(笑)

    ヤマガラちゃんはここはどこ?私は…てなとこでしょうかね~

    1. はなさん、こんにちは^^

      見たことのない鳥だったので、初めて見たときはドキドキして、テンション上がりました~。最近ひっこしてきたのかもしれません。
      このところ毎日、2羽でエゴの実を食べています。冬も元気にいてくれるといいなぁ。

      窓は、たぶんそのとおりだと思います!ぶつかっちゃったんですね。
      うちは床が黒いので、とくに鏡みたいになっちゃうんですよねーー。
      シェードを下すと、シェードは白いので大丈夫なんですが・・・家にいるときはシェード上げたいしなぁ・・。

      なんと、はなさんの家の前にイタチが!?
      交通事故とは気の毒でしたね・・。わたしも毎日運転しますから、気をつけなくては。日暮れが早くなってきましたものね。

はな にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)