めまぐるしい日々の記録

ここのところ、いそがしい日々が続いていました。あまりにいそがしくて、なにがあったのか忘れてしまいそうなので、備忘録です。

9月24日(土) 夫の友人がベーコンを作ると聞いて、家族4人で友人宅(生後7ヶ月の赤ちゃんがいる)に泊まりに行く。できたてのベーコンをはさんで食べたいと思って、朝、パンを焼いた。
%e3%83%91%e3%83%b3

生地づくりは、長女6歳のクリスマスプレゼントだったおもちゃ「キッチンマルシェ ふわもちクックパン」。焼くのはアラジントースター(グリルパンに入れて)190℃で15分。

キッチンマルシェ ふわもちクックパン

参考記事はこちら→
6歳・おもちゃで本格パンが焼けました!

しかしベーコンはなかなかできあがらず(笑)、パンは子どもたちが食べてしまい(笑)。夜は酒飲み。友人の赤ちゃんとうちの次女が寝付かれずにぐずるので、それぞれ抱っこで深夜の町をうろうろする。赤子たちはわくわくキラキラしてきて、ちっとも寝ない。ますます寝ない。

9月25日(日) 友人宅で朝。手作りベーコンで朝ごはん。

なんとなく長女を抱っこすると、熱っぽい。体温計を借りて測ったら、37.4℃でほっとしたものの、1時間後には38.4℃に。友人宅をバタバタと出発して、救急外来に連れて行く。病院についたころには39.6℃まで上がっていた。救急外来では熱さまし(カロナール)だけ処方される。翌日小児科を受診するようにとのこと。

9月26日(月) 長女を小児科につれていく。朝、長女は熱が下がって元気そうだったけど、会社と学校に休むと言ってしまったので、しょうがなく行ったようなかんじ。結果、溶連菌だった。しっかり抗生剤を飲まないと腎炎になったりするらしい。つれていってよかった。

午後からは夫が休み、私は出勤。

9月27日(火) 長女は今日も出校停止。夫が引き続き休み、私は仕事。

9月29日(木)~9月30日(金) 1泊で出張。産後、はじめての出張で、次女と一晩離れるのも初めて。とても心配だったけど当日は忙しく、会場準備に、司会に、おもてなしに、片づけに、と走り回っているうち、あっというまに午後11時40分。家のことを思いだす時間もなく、午前0時就寝。

次女はいつもよりおりこうさんで、おとなしくしていたそうです。(夫談)

10月1日(土)~10月2日(日) 長女の保育園時代からの仲良し6家族(総勢24人)で、温泉旅行。宿泊は、岩手県の鶯宿温泉「ホテル森の風」。6家族みんなで毎月数千円ずつ旅行費用を積立していて、実際に旅行できたのは今回が2回め。子どもを寝せておいて、夜は酒飲み(むしろそのために行ってる)。

1日目は五所湖広域公園の「乗り物広場」で遊び、2日目は小岩井農場で遊んだ。2日間、天気がよくて、とてもよかった。ちなみに昨年は「ホテル志戸平」に泊まって、「いわて子どもの森」で遊んだ。岩手は子どもの遊び場が多くていいなぁ。

10月5日(水) 税務調査

10月8日(土) 長女の小学校で学習発表会

10月8日(土)~10月10日(月) 北海道から弟家族が遊びに来ていて、長女遊びっぱなし。

10月はこのあとも、次女の保育参観、実家の法事、長女の算数検定と行事は続き、11月は七五三。そして雪の季節・・・なんだか、ずっといそがしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)