見守る

のたうちまわる、という言葉がぴったりの状態で泣いている次女と、そのそばで途方に暮れている私のことを、猫のちゅーすけが見ていました。
ちゅーすけ
このとき、ちゅーすけはいろんな表情をしていました。
耳を倒して緊張しているような顔をしたり、耳を戻してピシッと座りなおしたり。鳴いた方がいいのかな、いや鳴かない方がいいかな、そばに行ったほうがいいのかな、いや行かないほうがいいかな、と考えているようでした。

「なにも言わず見守る」というのは、言うほど簡単ではないものです。

なんにも言わない猫に、大事なことを教わることも多いです。

「見守る」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    次女ちゃん、ずいぶん元気なようですね(^^; うちも赤ちゃんが泣くと、ちゃいこがじーーっと見ています。まさに同じような表情です。まるでうちのことを書いているみたいで、つい笑ってしまいました。

    1. ゆずきさん、こんばんは^^

      ちゃいこちゃんも、母性を発揮してるんですね~
      ちゅーすけも、がっちゃんも、
      オスだけどまなざしは母のようでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)