初めて話した言葉

昨夜、猫が鳴くので、お皿にエサを出しました。

でも、なかなか食べません。

猫「にゃー」

私「たべて」

猫「にゃー」

私「たべて」

猫「にゃーにゃーにゃー」

私「たべて」

猫「にゃー」

次女「たべて!」

家族みんな「しゃべった!」

泣ける

親にしかわからないような宇宙語(「べたい(食べたい、の意)」「バッバイ」など)はいくつもしゃべっている次女ですが、「たべて」の発音は完ぺきでした。

いよいよ、しゃべりはじめるかな?

「初めて話した言葉」への4件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。
    衝撃の完璧な第一声、ご家族の様子を想像して笑ってしまいました…!
    教えられる言葉より、客観的に耳にしている言葉のほうが馴染むのでしょうか?発声もしやすかったのかな…。
    これからのおしゃべりも楽しみですね^^

    1. ヤマネコさん、こんにちは^^

      たしかに(笑)
      「たべてー」って、1日に何回も言ってます。夫に、娘に、猫に・・・。

      子どもが初めて言った言葉って、いつも意表をついてきます。
      長女は「あな」でしたからねぇ。服に穴が開いていて^^;

  2. こんにちは。

    ご家族の衝撃が伝わってきます(笑)思わず笑ってしまいました…
    子供って本当に急にはっきりしゃべりだすのでびっくりです。
    きっとしゃべらないだけでいろんなところで吸収しているんですよね。

    うちの2歳児はここしばらく入院していたせいか、まわりの大人や年上のお友達に感化されて急激に知能が発達したようで…
    とりあえず入院数日で自分でナースコール押して「すみませぇーん」って言ってたのには驚かされました。

    1. おりこさん、こんにちは^^

      お嬢さん、がんばってますね。
      子どもの入院と聞くと動転してしまいますが、子どもって、大人が想像する以上にたくましく環境に順応するときがあって、いじらしいやら、感心するやらです。

      ナースコールの「すみませぇーん」、きっとママにそっくりだったんじゃないかな~と想像して、私も笑ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)