子どもの朝ごはんは、毎日おにぎり

長女はちっさなころから朝寝坊さんで、起こしても起こしてもなかなか起きない子でした。(それはそれで、朝家事ができて助かっていたんだけど。)

さすがに6歳になった今は自分で起きてくるようになりましたけれども、ちょっと前までは、ベッドに寝たまま「くち開けて~」と声をかけ、塩むすびを口に入れてやって、何度かモグモグしたころにやっと目が覚めてくるという毎日でした。

そんなわけで、今でも朝ごはんは塩むすびです。次女も、一緒に塩むすびを食べています。着替えて、塩むすびだけ食べて、すぐ保育園です。

おにぎり
休みの日は、朝、ごはんを4合炊いて、さっさと全部おにぎりにしてしまいます。大人用には海苔を巻きます。中身は入ってません。塩+海苔です。

朝ごはんはもちろん、おにぎり。

昼も、どこかに出かけるときは、そのおにぎりを持っていって、コンビニで唐揚げやポテト、おでんなどを買って、車で食べたり、公園で食べたりします。

出かけない時は、おにぎり+豚汁、シチュー、鍋などで済ませます。洗う食器が少なくて、なかなか良いです。

ただ、いつもは3食で4合を食べきるのに、おにぎりにすると2食で4合なくなってしまい、3食目は麺類になったりします。カロリーは摂りすぎてるんだろうな、たぶん。

「子どもの朝ごはんは、毎日おにぎり」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。

    おにぎりにするというアイデアいいですね!休日は、何作るか悩んだり、面倒だから外食にしたり、ぶれてしまいます。外食も、本当においしい!というものを食べれば納得できますが、作るのが面倒だからと言う理由で食べに行った外食は大しておいしくない上に少し罪悪感が(^_^;)

    うちは朝食がパンがほとんどなんですが(主人の希望)、朝、子どもにはお米を食べさせてあげた方が1日のパワーがたくさん出るような気がします。

    1. りんさん、こんばんは^^

      朝ごはんがおにぎりだけっていうのはね、
      えーと、あんまりいばれた話じゃなくって、
      もうね、「いたしかたなく」です^^;

      パンだと、ちょっとパサッとしてるぶん、
      噛んで飲み込むのに時間がかかるので。

      毎日同じ味だと、同じペースで1日が始められるようで、今はもうそれでいいことにしています。
      小学生になったら、お味噌汁とヨーグルトくらいは、+してあげたいんですけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)