徳島のお土産に、お菓子をもらいました。「鳴門っ娘」と書いてあります。
中身より「世界にも通用する究極のお土産 観光庁 認定」という文字が気になります。なんでしょう、それは。
国土交通省観光庁のホームページに行ってみました。
旅のきっかけにつながる「究極のお土産」9品が選ばれました!
2013年11月29日に発表されたようです。ぜんぜん知らなかった。
9品のうち、楽天でも買えるお品が4点、楽天では買えないお品が5点でした。
【究極のお土産に選定された9品】
・「塩麹と酒粕の北海道二段仕込み」/くまだ株式会社(北海道)
・「鮎のリエット・白熟クリーム」/株式会社泉屋物産店(岐阜県)
・「湖のくに生チーズケーキ」/社会福祉法人あゆみ福祉会(滋賀県)
以下、楽天では見つからなかったお土産です。
・「T五」/薄氷本舗五郎丸屋(富山県)
・「若狭の甘鯛千枚」/小浜海産物株式会社(福井県)
・「郷愁の柿」/石井物産株式会社(奈良県)
・「オイル・ルージュ」 「オイル・ポニーフィッシュ」/ふるさと萩食品協同組合(山口県)
・「なると金時 おいもさん鳴門っ娘」/有限会社 鳳月坊(徳島県)
「鳴門っ娘」も、なかったです。いただいたお土産が通販で気軽に取り寄せできるものでなくて、なんとなく、ほっとしました。勝手な意見ですけども。
1袋に2つ入ってるのが、「おっ」と目を引く感じ。
割ってみると、まさにおいも!
干し芋そのもの!という素朴な味でした。甘すぎず、おいしかったです。
いろんなお土産を見ているうちに、旅に出たくなった夜でした。