ロンパースのリメイク

家が片付かないので、次女の服はサイズアウトしたらどんどん捨てることにしています。今はもう、90サイズを着られるようになってきたので(まだ80も着ていますが)、50・60・70の服は残っていません。

でも、さすがに捨てるのがもったいないなーと思う服もあり、リメイクして寿命を延ばしたりもしています。

こちらは70サイズのロンパースをリメイクしたものです。半袖ではちょっと肌寒い時や、夏の冷房が気になる場所で、羽織らせるのに便利です。
ロンパース1

リメイクといっても、ロンパースの足の部分を切り落として、すそを縫っただけなんですけども。

ロンパース2

切ったところは、1回折り返してジグザクミシンをかけました。(縫い目がなみなみなのは、おしゃれだからではなく、ミシンが下手だからです。)

ロンパース3

この写真で着ていた服です。
水遊び3
そでの短さが成長を物語っていますね。さすがにそろそろ、卒業かも。

それにしても、去年の今ごろは、まだ生まれたて赤ちゃんだった子です。赤ちゃんの1年って、すごいなぁ。

「ロンパースのリメイク」への8件のフィードバック

  1. ちゅーすけさんお疲れさまです(*^^*)

    子供服たまりますよね…
    ロンパースのリメイク素敵です!私もサイズアウトした洋服を処分したいのですが、なかなか捨てられません(>_<)
    もう一歳早いですね~。子どもの成長は目まぐるしいです。

    1. りんさん、こんにちは^^

      私はもう「おさがりちょうだい」という友人もいなそうだと思って処分しちゃいましたけど、気に入ったロンパース1着くらいは残しておいてもよかったかな、と今さらながら思います。
      こんなに小さくてかわいかったんだよーって、将来、言えたかもなーって。

      どちらにしても、なやむところですよね。

  2. ちゅーすけさん、こんにちは(∩・∀・)∩

    うちも2歳の娘がいます。サイズアウトした服たんまりしまってあります(;^_^Aお裁縫がかなり苦手なので、リメイクとかもできず…。リメイクできるのうらやましいです>_<

    ブログ内容と違うのですがお家の事で質問があるのですが、こちらで聞いてもいいですか?

    1. はーこママさん、こんばんは^^

      私もお裁縫は苦手ですよー。
      でも子どもの服とか作りたい気持ちはすごくあって、
      機会があったら洋裁習いたかったな~って思います。

      質問、だいじょうぶですよ~。
      お待ちしております^^

  3. ちゅーすけさん、こんにちは。
    何度かコメント送信したのですが、何度もエラーになり今頃になりました。

    生活音の事なんですが、木造パネル工法だと生活音が響くと聞いた事があるのですが、ちゅーすけさんのお宅ではどうですか?例えばリビングにいてトイレの音が聞こえたりとか…。

    1. はーこママさん、こんばんは^^

      生活音、気にしたことがないのでよくわからないです。
      私の性格上、どこに住んでいても生活音を気にしたことはないので・・・。

      たしかに、蔵の上で子どもが飛び跳ねると、完全に太鼓状態になり、蔵の中はどんどんすごい振動がします。蔵の扉を開けていると、空気がふるえるのがわかります。柱があれば、そこまで震えないかもしれないので、空間が広い分、犠牲になるものもあるのかもしれません。

      トイレの壁には、防音効果のあるグラスウールを入れて、音が伝わりにくくなっていると聞きました。

      参考にならなくて、すみません。

      1. そうなんですね。気になるか気にならないかは人によりますね〜。

        自分はどうなんだろ〜と日頃の生活を思い返すと私もあまり気にせずにいました。なので、大丈夫かと思います(笑)。

        防音効果にグラスウールですね、ありがとうございます!参考にさせていただきます。

        1. はーこママさん、こんばんは^^

          気になるポイントは、人によりますからね~。
          私はとにかく寒くなければOKです。

          ご質問、またいつでもどうぞ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)