家計簿再開&ダイエットも再開します!宣言

次女が生後6か月のころに、家計簿を再開しようと思ったけど1日で挫折し、続きませんでした。

それから半年。今度は1歳になったので、先月の給料日から、もう一度家計簿を再開しています。今回は20日間続いていて、このまま続けていけそうです。ただ、今のところ記録するクセが戻ってきただけで、まだまだ浪費体質は修正できていないので、がんばって節約体質に戻していきたいです。

そして・・・「ちょっとくらいデブっても平気。育児は大変だからすぐ痩せる」とか、「ベビーが泣いたら食事を中断しないといけないから、食べれるときに食べておかないと」とか言い訳しながら、毎日ドカ食いしてきたことについて、いよいよなんとかしないと!と思う事件がありました・・・。

じつは先日、保育園の運動会があったのですが、どなたかが撮影してくださった私の写真が、今日、私の手元に届いたのです。

種目は、綱引きでした。

写っている保護者は4人で、おかあさんは私だけ。3人はおとうさんだったのですが、ワ、ワ、ワタシのカラダが一番ボリューミーで、超たのもしい感じだったのです。。。いやぁぁぁぁ。(しかも綱引きは負けたし、背中と腰はめちゃ痛い。)

とりあえず、今夜から。体重を量って、手帳に記録します。あと、明日から、食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めます。

「家計簿再開&ダイエットも再開します!宣言」への6件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、こんにちは。
    すっかり秋らしくなりましたね。
    衣類の微調整がちょっと難しいです。

    今日のブログタイトル、「ググッ!」ときました。
    家計簿も、ダイエットも、両方です。
    家計環境が変わったので、来月から本格的に把握&見直しです。
    今月までは特例扱い(・・・って何?)を自分に許しましたが、
    来月からはきちんと現実日常モードに戻さなくちゃと。
    3冊目に突入の「家計簿ぼノートブック」も、予約注文しました。
    今のところは、気合い十分(笑)。

    ダイエットも・・・
    すっかり筋肉が落ちてしまって、
    一時は情けないくらい細くなった左足でしたが・・・
    筋肉よりも脂肪復活のスピードがメチャクチャはやく、
    これまた情けない状況となっています(汗)。
    「実りの秋」「食欲の秋」・・・
    「あきらめの秋」にならないようにしなくちゃ。
    ちゅーすけさんのブログにお邪魔させていただいて、
    わたしもモチベーション維持に励みます。

    1. クローヴさん、こんにちは^^

      家計管理と体形管理って、なんとなく似てますよね。
      見ないふりをしていると、どんどん望まない方向に転がっていって・・・それにある程度、余裕がないとできないところも。

      それにしても、現実を見るのって、大事ですね。
      自分のかっこわるい写真を見て、一念発起しましたもの(笑)
      一緒にがんばりましょう!

  2. ちゅーすけさん、こんにちは。
     今回の記事他人事ではありません(^_^;)
    私も、長女の入園式の時(産後2ヶ月だったのですが)の記念写真やスナップ写真を見て、あまりのでっぷり加減にへこみました。写真は正直ですね。
    今も「授乳中だし、栄養が必要!」とか、昨日も外食で、ご飯大盛り食べちゃったし、食べたあと後悔しました(^_^;)
     それでも、入園式よりは今3キロくらいは減ったのですが、最近娘と同じクラスの若くてかわいいスレンダーママに、園の行事で久しぶりにお会いして「最近スッキリしましたね。」と言われました。見ている人は見ているんだと怖くなりました。裏を返せば、「(入園式の時はかなり肉付きよかったけど)スッキリしましたね。」と言われているんだなーと。

    1. りんさん、こんにちは^^

      わゎゎ、ドキッとしちゃいますね。
      褒め言葉・・・でいいのよね?みたいな。

      「変わらないですね」と言われて、「そうですかぁ?えへへ」なんて普通に喜んできましたけど、あれはお世辞だったんだなーと、あらためて自覚しているところです。。。お恥ずかしい。

      それにしても、半年で3kg減量はすごいです!順調ですよ~。
      私は長女の育児でやばいくらい激やせしたので、次女のときも勝手に痩せるだろうと思って、毎日大盛ごはんを食べていたら、まあ、ごはんがおいしくておいしくて・・・気づいたら肝っ玉母ちゃん風になってました(T-T)

      心を入れ替えて、減量に励もうと思います!

  3. ちゅーすけさんへ

    お姉ちゃんの時は激ヤセされたんですね!ちゅーすけさんは背が高くてすらっとされているなぁと、お見受けしておりました。
    他人から見て、体型が本当に変わらないと思われていても、各自のベストな体型(体重)がありますから、自分が納得しないと落ち込みますよね。
    恥ずかしながら私は妊娠すると、体重が20キロ激増するのですが、今回は産後半年でやっと元の体重に戻りました。だけど、体重は元に戻っても何かすっきしたように思えません。
    昨日食事をしながら思いましたが、ママってゆっくり噛んだり、味わったりして食べれないんですよね。それがドカ食いの原因かも。
    お互いに無理しない程度にダイエットしたいですね(*^^*)

    1. りんさん、こんにちは^^

      そうなんですよねー・・。じつは私も、体重は元に戻ってるんですけど、体型が・・・。
      ゆるんでるんですよねー。骨盤矯正をさぼったせいかな。

      若い頃とまったく同じ体型には戻れないかもしれませんが、
      少しでもかっこいいママでいられるよう、気をつけていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)