猫の葬送

3月8日は、よく晴れた日曜日でした。ペット霊園に向かう車の中から、青空と、白鳥の群れが見えました。

祭壇には、他の飼い主さんが持ってきたのか、たくさんの菊が捧げられていました。黄色や白の菊の中で、私たちが持って行った薄水色のデルフィニウムとカスミソウの花束は、そこだけ洋風でふわふわしていました。

お経が流れる中、家族みんなで手を合わせ、焼香をして、それから火葬です。火葬には1時間ほどかかりました。

夫が赤ちゃんを抱っこしていたので、私と娘で骨を拾って、骨壺に入れました。思ったよりたくさんで、ずっしり重い骨壺でした。

ペットの葬儀屋さんに、「人間と同じお墓には、入れないでください。できれば自然に返してください。」と言われました。夫は「雪がとけたら、庭に埋めます。」と言いました。

費用は、火葬が約15,000円。引き取り、骨壺も合わせると全部で20,500円でした。自分たちではなにもできなかったので、業者さんが来てくださって本当に助かりました。

もし、私たち夫婦がインフルエンザでなかったら、市の斎場で火葬してもらうこともできたようです。その場合、骨壺は自分で用意することになり、費用は約5,000円だそうです。

がっちゃんがいなくなってから、明日で2週間です。ちゅーすけとテトは、朝も昼も夜も鳴き続けてがっちゃんを探していましたが、今週に入ってからはもう、がっちゃんのことを探さなくなり、わが家も徐々に日常を取り戻しつつあります。ただ、エサをやるときは、寂しいです。

はなさん、もん助さん、クローヴさん、4にゃんのはは猫さん、ツインズままさん、なび子さん、お悔やみのコメントをいただき、ありがとうございます。がっちゃんに会えて、一緒に暮らせて、私は幸せでした。

「猫の葬送」への2件のフィードバック

  1. ちゅーすけさん、ご無沙汰しております。ヤマネコです。
    前回の記事を拝読し、私も呆然としてしまいました。同じ愛猫家の一人として深い悲しみのお気持ちを想像すると、今も胸が苦しくなります。
    私もいく度か、猫を見送らねばならない機会がありました。悲しみでいっぱいになり、しばらくは朝起きるたびに、あれは悲しい夢だったのではないかと思ったりしました。
    頭では分かっていても、心が現実を拒絶したり、悲しみがあふれてきたり…存在が大きいほど、いざという時の喪失感も大きく深いことと思います。
    そんな日々を重ねる中で、痛みは少しずつ癒えてくると思うのですが、それでもふと「寂しい」と想ってくれる、幸せだったと思ってくれる、それほどに愛情深いご家族と、生涯を共に出来たがっちゃんも、きっとすごく幸せでしたね。

    私事ですが、猫つながりでなければ、ちゅーすけさんと交流を持たせていただくことはなかったかもしれず、ご縁の一端はがっちゃんのお陰だったと思っています。
    だから私からも「ありがとう」と伝えさせてください。

    (他の方と同様、私もコメントレスのお気遣いは不要です)

  2. ふと立ち止まってしまいそうな心とは裏腹に、
    日々の時間はサラサラと砂のように流れてしまいますね。
    ふとした時にこぼれてくる寂しさ、お察し致します。

    がっちゃん、大切に可愛がられて
    こんなに思われて
    本当に本当に幸せだと思います。

    まずは、ちゅーすけさんのコンディションと日常を優先して
    ゆったりなさってくださいね。

    (コメント返信、どうぞおかまいなく。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)