ハロウィンって、なにするの?

きのうの夜、5歳の娘が「あさっては、いよいよハロウィンだね!たのしみだね~!」と言いました。

え、いよいよって言われても・・・(焦)
なにも考えてなかったんですけど。。。なにをすればいいのかな?

娘に聞くと、

・天井にひもをつけて旗をたくさん飾る
・床にかぼちゃのおばけをいっぱい置く
・テーブルをハロウィンの食べ物でいっぱいにする
(ハロウィンの食べ物=唐揚げにリボンをつけたのとか)
・パソコンとかドアとかの角をシールでかわいくする
・みんなで帽子をかぶる
・トリックオアトリート!と言うと、都会ではお菓子がもらえる

だそうな。。
「都会では」と言っているところがなんというか、現実的?^^;

で、私も考えました。

1.とりあえず、仮装
2.晩ごはんのメニューは、かぼちゃシチューと唐揚げ(リボンつき)
3.かぼちゃでランタンを作ってキャンドルを入れ、その灯りで何かする

というわけで、今日準備して、あしたハロウィンパーティやってみます。最初は、知り合いに電話して「31日に行くから、うちの子におやつ用意してもらえない?」と頼もうかと思ったんですけど、夫が「31日は新しいパソコンが届くから家にいたい」と言うので、出かけずに家で過ごします。

それにしても・・・私が子どものころには存在すら知らなかったハロウィンです。今の子が親になるころには、日本独特のやり方が定着しているのでしょうか。クリスマスも、こんなふうに親世代が試行錯誤していたのかな、と思うと感慨深いものがあります。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)