今夜はカレー

「あれ、なにしてるの?」
黒猫が見る

「おてつだいしてるの。きょうはカレーだからね。」
子どものお手伝い
うちのカレーは「プライム ジャワカレー 中辛」です。「ルウが溶けにくいので、細かく砕いてから鍋に入れてください」と説明書きにあり、娘に頼んだら喜んでやってくれました。弱い力でもホロホロ崩れて、楽しいようです。

「ぼくもなにか、てつだいましょうか?」
黒猫が迫る
ではなく「きょうはニボシないんですか?」って言ってるんだろうな。

カレーのおかずは、ポテトサラダと自家製ピクルスです。子どもはジャワカレーではなく、レトルトの子ども用カレー(プリキュアの)を食べます。

にほんブログ村 
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

「今夜はカレー」への6件のフィードバック

  1. はなです~
    うちは、辛口~
    そうなんですよね~溶けにくいのよねえ~初めて使った時、固まりが残ってました(笑)それお食べたのは旦那さんで・・・それ以来旦那さんが娘さんの役をしています(笑)

    男前のがっちゃん!いい顔ですねえ~。「明日は、煮干し有るよね?」と言ってるかも

    1. はなさん、こんにちは^^

      旦那様がルウを砕いてくださるんですね~。
      なんてほほえましい^^

      めんどくさくて、「最初から粉末で売ってほしいな!」と思っていたのですけど、各家庭でそんな光景があるなら、不便もまた楽しだなーと思いました。

      じつは最近、味噌汁のダシは粉末のを使ってたんですよ。
      今日はがっちゃんのために、久しぶりに煮干しでダシを取ってみようかしら。

  2. ちゅーすけさん、こんにちは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。

    カレーって家族みんなで食べれるメニューでいいですよね。
    この間、子どもに(2歳)合わせて、甘口で作りましたら、やはり大人が食べるには甘くて甘くて・・食べられませんでした。私が子どもの頃、大人が食べる中辛が辛くて嫌だったのに、いつの間に中辛や辛口が食べれるようになったのでしょう。プリキュアやアンパンマンのカレーは主婦の強い味方ですね。

    ちゅーすけさんはお仕事もされているのにお味噌汁も煮干しでだしを取られたり、ドレッシングなども作ろうと心がけられたり、本当に感心させられます。

    1. りんさん、こんばんは^^

      りんさんは、お子さんに合わせたカレーを作られたんですね~。
      じつは私の実家に行くと、カレーがいまだに超甘口なんですよ。
      私たちきょうだいが子どものころに食べていた味を、両親はいまだに食べ続けていて、大人になった私が作るカレーは父には「辛すぎる」って不評なのです(笑)
      私も、いつのまに、中辛のルウを買うようになったのかなぁ。

      私は大人用のカレーは作るけど、子どもにはレトルトを食べませますし、娘が大人メニューを食べられないときは、冷凍食品のコロッケやハンバーグだったり、ふりかけと味噌汁だけだったりと、けっこう手抜きしちゃってます。
      おかげで(?)娘には「大人と同じごはんにして!もうなんでも食べれるんだから!」と言われてます^^;

  3. ちゅーすけさん
    お返事ありがとうございます。

    ご実家のご両親、甘口を食べられているんですね!大人は中辛や辛口なんて先入観があったため驚きました。子育て中のカレーの味をずっと作っていらっしゃるなんて、なんともかわいらしいご両親だなと微笑ましく思いました。

    子どもが小さいと大人用の食事は作っても、「さて、夕食は作ったものの。子どもには何を食べさせよう・・(^_^;)」なんて事が、離乳食から今まで続きまして。でも、ちゅーすけさんの娘さんのように「大人と同じごはんにして!もうなんでも食べれるんだから!」なんて言ってくれる日がいつか来るといいなと思っております。

    1. りんさん、こんにちは^^

      そうなんですよー、私たち大人は、外食や旅行などで「お店のカレー」や「本場のカレー」を食べて、家でも少しずつその味に近づいていくのでしょうけれど、うちの親は20年以上そのままなんですね。ガラパゴス状態です。

      「子どもに何食べさせよう;」よーくわかります。気合を入れて作ったのは全然食べてくれなくて、「えっ」と思うようなものを「おいしい!」って言ったりしますしね。うちの娘は、ごはんのおかずがパイナップルだったこともあります。(それはデザート・・・)と思ったけど、食べてくれるならなんでもいい、飢えさえしなければいい、と割り切って食べさせてました^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)