ふるさと納税で肉をもらう(鳥取県の米そだち牛)

ふるさと納税3件目は鳥取県です。

鳥取県のふるさと納税は、クレジットカードで即日決済ができ、しかも1万円の寄付で牛肉が750gも届くので、一番手軽で肉の量が一番多く、クレジットカードのポイントもついて、おいしいことばかりです。個人的には一番人気があるのではないかと思います。

ただ、ただ、ですね。

「米そだち牛」って、ホルスタインなんですね・・・。あの白黒の・・・。

てっきり和牛と思い込んでいて、届いた説明書きを見て「えぇっ」となってしまったのでした。ホルスタインだから食べないということではなくて、ふだんは普通に国産牛をスーパーで買って食べるんですけど、米沢牛のクオリティが非常に高かったせいか、「ふるさと納税=高級肉」という期待が大きすぎたんです。

そんなわけで、1月17日に到着したものの、1ヶ月ばかり冷凍庫に入れっぱなしになっており、夫に「なんか冷凍庫に肉が入ってるけど?食べようよ。」と言われるまで、眠らせていました。

niku

解凍して、普通にステーキにしてみたら、あっさりした味でした。脂肪分が少なくて、ヘルシーなのが特長のようです。スーパーで買う肉でいうと、アメリカ産の牛ステーキ肉みたいなかんじでした。

今夜はバーベキューソースに漬けこんでから、焼いてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)