浴室の青い汚れ

浴室の床、とくに蛇口の下が、だんだん青くなってきました。いつも使っている「ルック お風呂の洗剤」では落ちない汚れです。
1

エコキュートの取扱説明書によると、青い汚れの原因は、銅イオンと石鹸等に含まれる脂肪酸が反応したもので、人体に害はないそうです。汚れが取れにくいときは、油汚れ専用洗剤を使って掃除する、とあります。

で、キッチンにあった「しつこい油汚れ用マジックリン」を使ってみました。
2

おぉ!なんの苦もなく、するっと、きれいに白くなりました。
3

じつはわが家、入居後しばらくは浴室の床をバスタオルで拭いていたのですが、数か月~半年で飽きてしまって、その後は床を拭いて乾かすことはしていませんでした。とくにエコキュートは使い始めの数か月、銅イオンが出やすいらしい(と夫が言っています)ので、入居直後のやる気がみなぎっている時期だけでも、床を拭いてから浴室を出ていたのはよかったのかもしれません。

それにしても、青い汚れがきれいに落ちたのはうれしいです。なんとなく気になっていたことが解消されて、気分もすっきりしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)