時を超えて

見つけました。
1
2008年ごろ廃盤になったカリタのコーヒーサーバーです。

2か月ほど前、「新旧コーヒーサーバー」という記事にも書きましたけれども、現在出回っているカリタのコーヒーサーバーはタイ製で、口金のところがプラスチックのため、直火にはかけられないようになっています。
2
もともとIHだから直火にかけることはないんですけど、赤い+がどうしても目立つような気がして、それと注ぎ口のところのガラスの厚さも、旧式の日本製のほうが薄くキリッと水滴が切れるような気がして、どうにか古いのが手に入らなかなぁ・・・と思っていたのでした。

その旧式サーバーは、おじいさんとおばあさんがひっそりとやっている雑貨屋(というか、よろず屋?)にありました。夫が「もしかして、こういう店なら残ってるんじゃない?」と言い、お店に入ってみたら本当にあったのです。ちょっと日焼けした感というか、しばらく店頭に出ていた感があるけど、自分が10年使ったと思えばなんともないです。

その店は、いつ仕入れたのかわからない、今どき見かけないような物がいろいろあって、タイムカプセルみたいでした。ちょっとだけ不思議な世界に迷い込んだみたいで、ワクワクしました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)