津軽漬とねぶた漬

週末、アスパムに行ってきました。夫が「津軽漬が食べたい」と言うので、買いに行ったのです。「スーパーで売ってるのは大根ばっかり」だそうで。
2

天気がよくて楽しいお出かけでした。
3

ところで東北のみなさん、「津軽漬」と「ねぶた漬」の違いって知ってますか?

私と夫は違いがわからず、両方買って比べてみることにしました。

まず、値段が違いました。500gで比べると、津軽漬が2,800円、特選ねぶた漬が1,730円です。特選ねぶた漬は数の子多め、大根多めの「ねぶた漬」(特選じゃないほう)は500g1,400円くらいでした。

さて、中身はこんなかんじ。見た目、かなり違いました。
4
ねぶた漬は大根がいっぱい入っていて福神漬けに数の子が混じっているという感じ、津軽漬は大根ゼロで数の子ごろごろ、するめもやわらかめです。味は、ねぶた漬のほうがキリッと甘じょっぱく、津軽漬は控えめな優しい味に感じました。

そのものだけ食べ比べると津軽漬のほうが上品でおいしいですが、他におかずがない時、ごはんにかけるだけで一食OKなのは「ねぶた漬」だと思います。個人的には、朝ごはんは「ねぶた漬」、晩ごはんは「津軽漬」がいいな。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)