妹宅外構+コンセント増設

妹宅の外構打ち合わせにお邪魔してきました。

〇道路との境界に、目隠しを兼ねた生垣を作る(リビング前が道路なので)
〇生垣と家の間の隅に、物置を設置する
〇物置から車に直接荷物が積み下ろせるよう、リビング前は舗装する
〇玄関前は、天然石のアプローチを作る(妹のこだわり)

生垣は「レッドロビン」という木に決めたようです。ミサワの現場監督さんイチオシだそうで、こんなかんじの赤い木です。

リビング前は、全面コンクリート舗装にするとかなり金額が高くなるそうです。寒冷地のため、凍害を防ぐのにコンクリの厚さが必要になり、そのぶん鉄筋も増えて材料費が高いとか。舗装するなら、アスファルトのほうがダンゼン安いそうです。

私が「インターロッキングはどうですか?」と聞いたら「もっと高いです」と言われてしまいました。そ、そうだったかしら(汗)

芝生にして車が乗るところだけコンクリートにすると、全面コンクリより安いため、3パターンの見積を比較して決定することになりました。(全面コンクリ、芝生+枕木っぽいコンクリ、芝生+蜂の巣っぽいコンクリの3パターン)

妹は物置に照明とコンセントをつけたいと希望していたのですが、照明はできるけどコンセントは無理というお返事だったので、玄関収納の中にコンセントを増設する方向で話し合いが進みました。「家の中にコンセントを増やすとしたら、いくらかかります?」と聞くと、監督さんは「できるところと、できないところがあります」と言って図面を広げ、ここはできない、ここはできると説明してくれました。

近くの壁まで配線が来ていれば、ミサワに頼んでも5~6千円で増設できるそうです。

うちも、蔵上とかコンセント増やしたいところがあるので、近いうちに頼んでみようかな、と思いました。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)