食費を押し上げている犯人は・・・

1日千円を心がけている食費削減作戦ですが、予想以上に順調で、実際には1日700円くらいのペースで推移しています。なので、「もしかして今月は1ヶ月の食費が2万円台になっちゃうかも~?やればできるじゃん、私♪」と思っていたら、いままで意識していなかった出費がありました。

それは、ヤクルト400。1本74円。
4
これをね、夫婦で毎日飲んでるんですよ。飲み忘れたりもするし、たまに娘も「のむ~」と言ったりして月にしたら60~70本、5,000円前後になります。

勤務先にヤクルトレディさんが来るので、自分の分だけ買っていたときはお小遣いにしていましたが、夫婦で飲むことにしてからは食費に計上することにしたのでした。

一瞬「やめてしまおうか」と思ったけど、1年間たいした風邪もひかずに快腸でいられるのは、ヤクルト400のおかげもあるかな~と思うと必要経費のような気もするし・・・すこし迷ったけど、続けることにしました。でもこれからは、「1ヶ月5,000円かかっている」と意識して、ちゃんとありがたがって飲もうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)