食費を減らす!私の作戦

「ちょっとがんばればすぐに減るだろう」と思っていた食費ですが、ふつうに暮らしているとなかなか減りません。

最近気がついたのですけど、たとえば食パンって88円くらいのもあるのに、私は250円とか300円のを買ってしまう。それが「ふつう」になってしまっている。納豆も、豆腐も、肉も野菜も。

「ふつう」がゆるゆる。

だけど、あまり安さにばかりこだわるのも安全じゃないような気がするし、日々できるだけおいしいものを食べたいとも思います。

私には、ひとつひとつ値段を吟味して節約するほうがむずかしい、むしろガッツリ予算を引き締めたほうがいいと思って、作戦を考えました。

〇食費は1日千円
(1日買い物に行かなかったら、次の日は2000円使える。というルールです。明日使える額が増えると思うと、今日は買い物に行かないでおこう、と思えます。)

〇肉・野菜を楽天ポイントで購入(円を使わない=食費に計上しない)

ちょっとズルかなぁ・・・。今回はこれを注文してみました。

あとは、
〇朝のうちに、1日3食分。最低でも、ごはんと味噌汁だけは作っておく。
(「めんどくさいから晩ごはんは外食にしよう」を減らすため)

電気代も食費も、ガソリン代も、冬高夏低です。「初回限定」「送料無料」のお試し野菜セットを家計の補助として活用し、野菜の高い冬場を乗り切りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)