Oisix・生協・ネットスーパー

私の場合、仕事帰りに買い物をすると、おなかがすいていることもあって、
ついお菓子やすぐ食べられるものを買いすぎてしまいます。
しかも、買い物カゴが埋まると安心して、なにかしら買い忘れます。

そのため、買い物に行くのは週に一度、休みの日など時間があるときにして、
週の途中で宅配の肉や野菜、牛乳、たまごなどが届くのが理想的なサイクルです。

そんなわけで結婚後は、かなり長いあいだOisixを利用していました。

ところが、出産後、赤ん坊から手が離れなくて、段ボールを紙ひもでしばって集積所に持っていくのがむずかしくなり、段ボールがどんどんたまっていきました。しかたなく業者に来てもらったら、出張費が4千円かかりました。このときのことを思いだすと今でも悔しくなります。ちょうどそのころ宅配料の値上げもあって、Oisixから気持ちが離れていきました。

新居に引っ越してからは生協の宅配を始めました。

注文から配達まで1週間かかるので、冷蔵庫の中身を予想して注文するのは難易度が高く、冷凍食品を買うことが増えてしまいましたが、それでも買い物に行かなくて済むのは楽です。子育て支援期間中は戸配費用が100円になるサービスもあり、金銭的な負担も感じませんでした。

なにより、段ボールを廃棄しなくていいことが、すごくすごくありがたく快適でした。生協は箱を回収してくれるのです。

ずっと続けるつもりでいたら、11月末で子育て支援期間が終了し、戸配コストが200円になるという通知が来ました。毎週200円だと、1年で1万円にもなります。生協に代わるサービスを探すことにしました。

そんなこんなで昨日、初めてイオンのネットスーパーを利用してみました。

イオン、すごいです。3000円以上注文すれば配達料は0円で、3000円いかなくても配達料105円で、しかも当日注文で夕方配達してくれて、配達時間の指定もできる。(※キャンペーン終了後は、5000円以上注文で配達料0円になるそうですが、それでも安いと思います。)

うちは場所がわかりにくいので「誰が配達してくれるのかな~。家、わかるかな~」と少々不安だったのですが、心配無用でした。なんとなんと、郵便局の人が配達に来たのです!しかもしかも、箱は持ち帰るシステムでした。すばらしい!

これからの季節、自分や家族が風邪をひいたりして買い物に行けないこともあると思います。いざというときのために、自分の家まで配達してくれるネットスーパーをチェックしておくと安心です。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)