青いネモフィラの花

ネットで他の人のフォトアルバムなんかを見ていると、よく出てくるのが常陸海浜公園のネモフィラです。その様子にあこがれて、うちでも鉢にネモフィラの種をまいていました。

でもこれ、なにやらそれっぽい芽は出てきて5センチくらいにはなったんだけど、その後伸びてきませんでした。そのうちに鉢にはほかの草(雑草?)も生えてきて、どれがネモフィラなのかわからなくなってしまいました。

今年のネモフィラをあきらめた妻は玄関前の花壇エリアに鉢の土を捨ててそのまま忘れていました。

それが今ごろになって咲いていました。一輪だけ。
4
なんか咲いているなぁ。と近づいて見てみたらネモフィラでした。小さくて青くてかわいいです。

こぼれ種で増えるそうなので、どんどん増えてくれるのを期待しています。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)